見出し画像

雑草と木の葉を試食するワイルド坊主【デンジャラス前向きくん】


「ねえ、これもしかしてレタス?」
と夕飯で息子が聞いた。

好きでない野菜が出ると、すべて味噌汁に突っ込んで食べる習慣がある息子(我が家では地獄行きと呼ばれている)。
キャベツはそれでいいが、レタスは味噌汁に入れると逆に苦くなるらしく、しまったー!という顔をしている。
子どもの頃ってキャベツとレタスの区別つかないよね、葉物は苦いのが多いよね、と話す。
「まあ葉っぱは、たいていのものが毒だからな」と主人が言うと、息子が目を丸くした。

「えっ、そうなの?
 そこら辺の葉っぱ食べちゃった」と言う。
「大丈夫だとは思うけど、ひどいときは死ぬからね」と主人。
「街路樹は、クスリ撒いてることもあるしね」と私。

「ええっ、15枚ぐらい食べちゃった。たいてい苦いんだよ、これが」

……えっ、葉っぱ食べながら帰ってきてるの? なぜだ??
野菜嫌いだというのに。
テレビ番組『鉄腕ダッシュ』で、海や山でわからない植物を一旦食べて試すスタッフがいて、どうやらそうやっても大丈夫だと思ったらしい。
ワイルドすぎるだろう?

まあ、それの全部の種類を記憶して、ノートにでも記録しておけば、それで自由研究にもなったのにねえ。
昔の人は、きっとそうやって、死人を出しながら、食べられる食物を探し当てていったんだよ。
そしてそういうことから、世紀の発見は生まれるんだよ、うん。

「これからは、食べないようにする……」

そうね、帰路にたくさんアジサイの木とかスノーフレークとか植えてあるからね。まだ生きててよかった…ね?
…と思った翌日、変なスイッチが入ったらしく、庭の植木の葉っぱを食べようとしている。
「ねえ、このイモの葉っぱは食べられるかなあ?」
イモの葉で調べてよう、と言うのでグーグル先生に聞いてみたら、サツマイモは食べられる、ジャガイモは食べられない、サトイモは死ぬヤツと大丈夫なのと両方ある。さて、食べる?
「うーん、や、やめておこうかな」
もうブルーベリーの葉は食べてしまったらしい。やっぱりおいしくなかったそうな。
「南天ならいけるかも? おせちに飾りで入ってるし」
と言ってみたものの、これまた調べてみたら、腐敗防止目的に入っているらしく、少し毒性があって薬的に使うことはあるものの「素人が興味本位で食べるのはおすすめしない」そうな。意外とわからないものだ。

葉を食べることはおすすめしなかったが、きっと今日も学校帰りに採食してくるに違いない。

#子どもの成長記録
#子どもに教えられたこと
#世紀の発見
#観察日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?