見出し画像

幸せの鍵となるもの

こんばんは!

あっという間に夏も終わりに近づき、
夏の暑さも徐々に落ち着いてきましたね😮

体感よりも早く、クリスマスや大晦日を迎えることになるのでしょうね、、、

突然ですが、皆さんが幸せに感じることはなんですか?


美味しいご飯を食べること、
友達と遊ぶこと、
旅行をすること、

などなど、人によって様々だと思います。


幸せって簡単に思いつく割には、
奥深く、難しいものなのです。

学問として幸福学などはあるものの、
明確な幸せの定義をすることはあまりされていません。


ただ、私が言えると思うのは、
「誰かにとっての幸せは、そのまた誰かにとっての幸せではない」
ということです。

例えば、友達と一緒にいることを幸せに感じている人がいたとしましょう。
Aとします。仲の良い友達Bと一緒にお泊まりし、ずっとお話できることで楽しく幸せに感じるでしょう。

一方で、Bは、1人の時間を楽しむことが幸せだとするならば、
上記の状況だと
Aは幸せだけど、Bは幸せとは言えない ことになるのです。

もちろんBがよっぽど人嫌いでなければ、仲の良いAと一緒にいられることは楽しく、良いこととして捉えられると思います。(幸せとも言えると思います。)
ただ、Aが感じている幸せと同じレベルかと言われると、そうではないかと。

このように、意外と自分の幸せは、
必ずしも他人も幸せと感じるとは限らないのです。

そう考えると、幸せってなんだろう?
と、深いなーと、凄く思う今日この頃です笑

ただ、幸福に関する研究ももちろん昔からされているので、
どのような要因が幸福感に関係しているのかはデータで出てきています。


私自身も、大学卒業時に書いた論文でまとめたりしていましたが、
当時の研究テーマに沿って調べた中で多かったのは、
「人との繋がりやコミュニケーション」に関するものでした。

確かに、言われてみれば友達と会っている時って、
もちろん楽しさはあり、安心するというか、嬉しい気持ちになるなと。

帰宅し、ひとりになると途端に寂しくなったり、楽しかったな、、、となることも
ありますよね。
そう考えると、「人との繋がりやコミュニケーション」が
幸せの鍵の1つであると聞いても納得です。

この人間が感じる幸せを細分化していくと、
より幸せを感じることのできる環境づくりができるのではないかと思うので、
私は今後もその要因に関して追求していきたいと思います。


皆さんが幸せに感じることをコメントで教えてください!

最後まで見ていただきありがとうございました😊
また次の投稿でお会いしましょう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?