見出し画像

新型コロナウイルスワクチン接種は天国なのか地獄なのか。



こんばんは!

段々と暖かくなり、春を感じる季節となりましたね♪


そんな和やかな気持ちとは裏腹に、
世間では新型コロナウィルスのワクチン接種が始まり、ワクチンの有効性や副作用について様々な報告がされています。


日本国内では、医療従事者や高齢者を早い段階でワクチン接種できるよう体制を整えています。

待望のワクチンがもうすぐ打てるようになる!と楽しみな声を聞く一方、副作用が怖く、打ちたくないという声も聞きます。

私も副作用が怖い派です。

副作用といっても、アナフィラキシーやアレルギー反応はどうしても発生してしまう方がいます。

そのため、それらに関してはどの薬剤にもつきものである為、ある意味しょうがないとも言えるのでしょうが、

今回の新型コロナウイルスのワクチンはDNAを用いて人間の体の中で複製させ、それに対する抗体を作らせるというような方法なのです。

インフルエンザなどでは、弱毒化したウイルスを体の中へ注入し、いわゆる練習試合を体にさせることによって、本当にインフルエンザにかかってしまった時に練習試合で獲得した免疫力を発揮するという方法でワクチンは使用されています。


これらを踏まえると、今回のワクチンがいかに特別なものであるかを実感すると思います。

今回の新型コロナウイルス対策のワクチンのようなDNAの複製を主とするものは、本来開発までに長い時間がかかるものの、短期間でワクチンの開発ができるところも特徴のひとつです。


裏を返すと、本来行われるべき研究に関しても短期間で完了している訳です。


とある海外論文に記載されていましたが、有効性は高いものの、まだ接種開始してから間もない為、接種後2年間の追跡調査が必要なようです。


考えてみれば当たり前ですよね。
まだ接種開始すぐなので、今後どのような副作用が発症するかわかりません。


私が懸念しているのは、特に妊娠・出産に関してです。これは特に女性に関してなのですが、DNAを用いたワクチンということで将来産まれてくる子供に何も影響がないのか、とても気になる所です。


現在、DNAを用いることで人間のDNAに悪影響を与えることはないと言われていますが、まだワクチン接種後に出産をした人は恐らくいません。いても片手で数えられるくらいでしょう。


そのような症例数や研究報告が進んでいないまま、「ワクチンは安全だ」と過信し、接種を試みることは危険なのではないかと私個人では思います。


もちろん、色々な考え方の方がおられると思うので、各々自分の考えを持ち合わせていれば良いと思います。


ですが、ワクチンが打てる環境となる事で、何も考えず安易に接種することは危険なのではないかなと思います。


色々な方のご意見お聞きしたいので、宜しければコメント欄に投稿お願いします✨


それではまたお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?