見出し画像

【インプット】ビジネス書はエロ本と同じ【勉強方法】【アウトプット】

・どんなビジネス書を読んだらいいですか?
・どんな勉強会(セミナー)に参加したらいいですか?

よくこんなことを相談されます。

僕も大した稼ぎを持っているわけではありませんが一応、社長さんや店長にコンサルティングをする立場です。

こんな質問をされたら回答は決まっていて「余計なことを勉強するのはいいので、まずはやってみましょう。」といいます。

勉強会やセミナーに参加する人は決まって「勉強になりました!」といいます。でもその9割が行動すらしません。それもそのはず、人は心から尊敬する人や劇的な人生の変化が起きない限り自分で変わろうとは思わないからです。

自分とは境遇の違う人や理解してくれない人の話すことや本に書いてある文章で生き方が変わらないんです。そもそも目的のない勉強をするのは時間もお金も赤字なんです。


時間もお金も赤字です

よくいろんな勉強会に参加したり読んだビジネス書をシェアするブログ記事を見ますが、見るたびに「この人なにをやっているんだろう…」と思ってしまいます。

ビジネス書を読むときにはお金も発生しています。しかもインプットしている時間はなにも働いていません。なにも稼いでいなんです。

実はインプットはお金も時間も赤字です。…で、それで元が取れるかと言うと微妙なところです。というより知識を得たところでやらない人がほとんどなので。


勉強する目的ってなに?

あなたが知識を得る目的ってなんですか?結果を得るためですよね。

もしあなたが「ダイエットをして夏には海で脱げるようなソフトマッチョな体を目指すんだ!」という目的があるならダイエットの本を読んですぐに実践することです。

「いや…でも俺、怠けてしまうしなぁ、自己管理能力がないし…」と思うならパーソナルトレーナーをつけてください。(僕も一時期、パーソナルトレーナーをつけていましたがとてもいいですよ!1ヶ月で効果が実感できます!)

痩せたいなら、いつまでもいろんなダイエット教材を買っている場合ではありません。

「大人になってもビジネス書を読んで勉強している私ってほんと素敵☆!」と勘違いしているなら相当痛いですよ。

知識を得るのは防御するため

人間は新しくチャレンジすることに恐怖します。大昔から本能的に今まで見たことのない場所に訪れたときに襲ってくる外敵がいないか?と警戒しながら辺りを見回して情報収集をしていました。

身を守るために情報収集することは当たり前のことです。(私自身、闇雲に行動するのではなく調・考・動することを推奨しています。)

しかし‥どれだけすごい人の知識を集めて固めたとしても本人にとっては机上の空論です。まだ試したこともありませんから。

頭でっかちはよく「あれも知っている。これも知っている。」という言葉を口にします。しかしそれは経験不足という姿をさらしているだけです。

「あれもやった、これもやった、どれも失敗したけど、この方法は成功した」

知識自慢よりも結果の出せるバカの方がよっぽど利口です。だって目的は結果を出すことですから。知識を得ることではありません。しかも失敗談も笑い話にもできる。どちらに転んでも美味しいワケです。


ビジネス書はエロ本と同じ

あなたは学生の頃、公園でエロ本を拾ったことはありますか?アパートの駐車場やゴミ捨て場によくありましたよね。友達が兄貴の机の引き出しからパクってきて学校に持ち込んできたりとか‥

あなたはそのエロ本を見てなにを思いましたか?「こんな女の子とエッチなことができたらいいな‥」と思いましたよね。そして1人、誰に見られないところでコッソリと…やっていましたよね。

ビジネス書も同じです。

「こんな風になれたらいいな」「こんな成功者になれたらいいな!」と妄想するだけです。それで‥なにも動けません。なぜ動けないのか?まず最初の一歩がわからないからです。

というのも本の著者や勉強会の講師はあなた専任のコーチではないからです。

気づけば学んだノウハウを使わずに1年、2年もたたずに過ごしている人もいます。

今は勉強期間だから?修行期間だから?だからインプットをするのですか?

その修行期間はいつになったら終わるのでしょう。人生は毎日リハーサルなしの本番だということをまず理解してください。

失敗するのが怖い?恥をかきたくない?自分が傷つくのが嫌だから?
自分の身を守りたいから挑戦しないのですか?

いつまでも夢を語りつづけているのはけっこうなことです。しかし早く動かなければ時間も無駄にしますし「なぜあの時オレは行動しなかったのだろう?」と数年後、後悔することになります。むしろ口だけの能書きを垂れて動かなかったことの方が恥ではないですか?

まずは勇気を持って一歩踏み出しましょう。一歩踏みださなければ2歩目もありませんから。

知識は力なり、でも‥

「知識は力なり」といいますがその8割の知識は義務教育で習う知識と同じくらい使いません。血の通った知恵となるのは大量行動と大量改善の上に成り立ちます。

ビジネス書やセミナー、勉強会はちゃんと目的を持ってから活用しましょう。そして、いいかげん勉強美德宗教から目覚めてください。

そして最後に‥今やっている行動量を10倍にしてください。きっと勉強中毒になっている時点でかなり行動量は少ないはずなので。

PS.最近ではビジネス書よりもエロ本を読んだ方が良いのでは?と思うようになりました。だってアダルトコンテンツのビジネスって江戸時代からずっとあるんですよ。長く長く続いてきているビジネスって改めてすごいなぁと感じましたね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?