見出し画像

価値の創造、自分の価値とは

こんにちは!
ここ数日、講演のスライドを元に書いているのですが、長い自己紹介みたいな感じになっていますね...ここまで読んでいただいた皆さん、いつもありがとうございます。
今日は、キャリアデザインの大学の授業で行ったテーマについて、いろいろ思ったことを書こうと思います。

授業では、
「価値の創造」
という言葉を使います。

これをいろんなOBが毎回いろんな角度から講演の中で語るのですが、
個人的な意見(結論)をいうと
「価値の創造」の「価値」は、これまで会ってきた様々な人と様々な経験、
によって自然と創りあげられるもの
のような気がしています。

私の場合は、自分のライフシフトのきっかけになったキーパーソンとなる方が2人いました。
自分の価値が創造されたのはそのキーパーソンの影響が強いです。
お酒を片手に色々な会話をしてその人たちがどんな考えをもっているのか、を聞いたり、
「私はこう思ってるんですが、どうなんでしょう」
みたいなことを言ってみたりしてその人たちの人生の一部をちょこっと知ってみる
みたいなことを学生や20代の時にしていたな、と今となって思います。

と、立派なことを言ってみても、実際、当時は、今もですがお酒がないと結構シャイで人見知りしてしまうので、お酒を飲んで会話をしていただけです 笑

授業で言っていることも、結構後付けなことが多いのですが、それを頭の片隅に入れて大学生活や20代を過ごしていたら、そのあと今よりさらに有意義な人生を過ごせたかなと思います。

なので、学生の皆さんは留学やスポーツや、サークルや、バイトなどなど、海に行ったり、山に行ったり、と色んな経験をして、遊びましょう! 笑

…と、Zoom授業で言いたかったのですが、こういう時期で皆色んなことをたくさん我慢して頑張っている中で、なかなかストレートには言えません。

大学生活がずっとオンライン授業に外出自粛でほんとに辛いと思います。

私は意外と保守的?なのかわからないですが、早く会社設立した方が良いよ!という考えではなく、
まず会社がどういうところか、どんなことをやっていてどんな人がいて、日々社員がどんな悩みをかかえて過ごしているのか、とかを知るのも大切だと思っています。
そのあと色んなバランス力もついた上で経営者になると、社員の立場で考えることもできる経営者で在ることができるので、良い方向に発展させることができるかなと考えています。

最近の派手な感じではないですが、
学生時代はたくさん色んな経験をする
経営は手堅くコツコツと!!
やっぱり、ここに行き着くような気がしています。

今日はこの辺で失礼します
今日もおつかれさまでした‼️😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?