人と、お金のはなし 「人」

こんにちは!
今週もあっという間に終わってしまった気がしますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今日明日は、大学の授業であまりされない「人とお金💰」の話をしたいと思います。
どこかで読んだのですが、人の悩みは、大きく分けると「」か、「お金」どちらかにカテゴライズされるそうです。

まずは、人の話です。

「人」
私の性格はおそらくマイペース?だと思うのですが、学生の頃、飲みに行くと、よくマルチの勧誘をされていました 笑
(私がマイペースなのは、バチバチとマウントの取り合いや主張の押し付けに巻き込まれたりするのがいやでマイペースを装っているだけだったりするんだよ〜!と悪あがきしてみる。。。)

大体が、「友達になろう!」みたいな感じで、LINE交換をして、
その後、「ランチ行こう♪」とお誘いを受け、
いざ準備してその人に会うと、ランチに行くはずが、その子の「先輩」という人が来て、マルチビジネスの勧誘の襲撃にあう。
勧誘している人は、「あなたのためを思って」みたいなくだりなので、興味がない場合の対処法としては、単にフェードアウトするのが一番良いです。
その時の落ち度が半端ないし、昔はその人とは今後友達にはなれないなんて思っていましたが、それもそういうもんなのかなみたいに最近は考えられるようになりました。さすがに経営を始めてからはそういう誘いはめっきり少なくなりました。
そういう場所に行かなくなったのもあります。

たびたび私のnoteで出てくる「めぐりあわせ」とは、良いめぐりあわせもあれば良いとは言えないめぐりあわせもあります。
なるべく良いめぐりあわせがありそうな場所に普段から行くようにして、また自分より10〜20くらい上の先輩を見つけてトークしましょう。
こんなふうに考えてるんだ、みたいな気づきがあって良い刺激が得られます。

特にこういう時期で、就職に悩んでいるとか、会社を始めてみたものの、ていう人には、今できる対策としては、これまでに出会った10歳以上上の先輩とオンライン飲みとか連絡をしてみて、ぜひ、つながっておきましょう。
こういう関わりとても大事!!

法務職だと特に、リファラルで、知り合いをスカウトしたりすることが非常に多いです。
雇用する会社側の気持ちとしては、迂闊に入社させてしまうと、今の時代、簡単にクビにするわけにはいかないので、どうしても慎重にならざるを得ないのです。
キラキラした話ではなく地味な話になってしまってごめんなさい。
特にこれから中途採用やロースクールを卒業して法務で働く人にはぜひ知っててもらいたいです。
軽い感じで頭の片隅におきつつ、先輩と一緒にお酒を楽しんだりする!!
その流れで、今や、今じゃなくても数年後ふとした時に、最近どう?中途採用でちょっとうちの会社来て、みたいなことが訪れます。
ぜひ試してみてください👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?