見出し画像

『波間』─出演者による作品紹介

◆THEATRE E9 KYOTO アソシエイト•アーティスト公演、二年目の今年は<死ぬことを決意したある青年が体験する混沌の一夜>を描きます。
『波間』に出演する4名の方に今作についてご紹介いただきました。

ブルーエゴナク
THEATRE E9 KYOTO アソシエイト•アーティスト公演『波間』
[京都公演] 2023年12月1日(金) - 12月3日(日) 
[北九州公演] 2023年12月9日(土) - 12月10日(日)
公演詳細 http://buru-egonaku.com/2023/10/02/namima/

〈 今村達紀さん|青年
波と波の間の時間。それは凪ではなく、次の波がやってくるまでの時間。Doudemoii shi から次の波へと向かう間の時間。この三年間の波の中ででブルーエゴナクは次の場所に辿り着くのかもしれないし、同じ所にかえって行くのかもしれない。その波と波の間に現れるこの『波間』はその行先を指し示す羅針盤になるのかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

愛媛大学理学部生物地球圏科学科卒業。堆積学専攻。卒業後愛媛大学医学部で病理切片と電子顕微鏡の試料作成に携わる。 2008年京都に移住。 人の生理現象に着目し、死ぬ間際まで踊ることを考え呼吸を止めて踊る「無呼吸」どうしようもなく起こる身体の出来事に着目し関節を鳴らす「関節話法」などの作品、曽祖父の記憶と踊る「もけもけしたものがはみ出てくる」などの作品を制作。2014年4月1日から毎日どこかで呼吸を止めて踊ってる。https://www.youtube.com/channel/UCTM_8yLxlN-9ZT8K7p6pV7w/videos

〈 重実紗果さん|ミホコ 
私は4〜5歳の時に見た夢を今でも覚えています。 ただ、当時住んでいた家をその夢で記憶しているので、今思い出す景色が正しい家なのかは分かりません。夢を見た事は覚えているのに、実際に住んでいた現実の家は忘れていて、そういった虚構と現実が入り混じる瞬間は人生の中でいくつもあると思います。 穴迫さんの書く言葉で舞台上の虚構性が増していく時、何を現実として信じるのか。波のように入り混じった夢を観に来て頂けたら嬉しいです。

京都造形芸術大学(現:京都芸術大学) 舞台芸術学科を卒業後、現在は関西を中心に俳優として活動している。過去には、off-Nibroll・神里雄大/岡崎藝術座・努力クラブ・東京デスロック・ハイバイ等の公演に出演。ブルーエゴナクには前年度の「Doudemoii shi」に引き続き出演。

〈 野村明里さん|店員 
今作『波間』では、登場人物が見ている「夢」を題材にしています。現実よりよっぽど鮮やかな夢もあれば、目が覚めて泣いているほどに揺さぶられる出来事も起きるし、別に夢の中よりも現実の方が本当ってわけでもないのでは、と思うことがあります。幻想の夜に沈んでは現実の白昼に顔を出す日々の生活の波間から、白昼夢のように目の前の現実が別の姿を見せる瞬間を、イマジネーションの力で作り出してみます。

長野県出身。京都府在住。 同志社大学文学部美学芸術学科卒業。 在学中に自主映画製作サークルに入ったことをきっかけに演技に興味を持ち、京都を中心に映画からポストドラマ演劇まで幅広く活動する。2019年よりブルーエゴナク所属。主な外部出演に下鴨車窓『微熱ガーデン』などがある。

〈 筒井茄奈子さん|曽根ちゃん 
どんな瞬間であれ押し寄せたときには「もう戻ってはこれないな」という経験をいくつもしている。波がひいた後では、あの時ああしていればこうしていればなんて何度だって言える。夜の暗さが日を増して私の肌に突き刺さる。私はこの肌寒さといくつもの経験を背負って、次の波がやってくるのを今日も待ち続けている。ただでさえ明るい日が続かなくとも、波からみえる水光に期待を寄せて。

関西にて舞台を中心にフリーランスで活動。近年では、お寿司、ソノノチ、市原佐都子/Q、akakilikeなどの作品に参加。2021年には内田伸輝監督作品『女たち』で映画初出演を果たす。近年はダンスや個人作品を発表している。

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱

⋱ 今週末、北九州公演開幕です!⋰

ブルーエゴナク
THEATRE E9 KYOTO アソシエイト•アーティスト公演『波間』

2023年
12月 9日(土)15:00⭐︎ / 19:00⭐︎
12月10日(日)14:00
会場:枝光本町商店街アイアンシアター
(〒805-0008 福岡県北九州市八幡東区枝光本町8-26)

料金
一般前売 2,500円
U24前売 2,000円
高校生以下1,000円
[ 一般・U24当日料金500円増 ]

˗ˏˋ⭐︎ アフタートークゲスト⭐︎ˎˊ˗
12月9日(土)15:00  高野桂子(PUYEY代表)
12月9日(土)19:00  泊篤志(飛ぶ劇場代表)

【ご予約はこちら】
▼ チケットぴあ <事前精算>
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2338805

▼ CoRich舞台芸術! <当日精算>

ご来場心よりお待ちしております!

▶︎『波間』公演詳細 http://buru-egonaku.com/2023/10/02/namima/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?