見出し画像

徒歩でブラブラ

昨日のアレコレ


天気崩れる前に買い出し

だいぶ過ごしやすい気温になったし
熱中症も、そこまで気にせんで
よくなったので 
運動不足解消もかねて
やや離れた
激安青果店まで行くことにした

マップで確認したら
ウチから★km弱だけど
色々用事済ませながら
だから
★km強ってとこか

猛暑でないなら
充分徒歩圏内

玉ねぎと茗荷と人参で
190円(⌒▽⌒)



にしても
天気崩れる前で
この水位か…




崩れ方によっては
危ないかしら

つか、ここんとこ
ビミョーな天候続いてたもんな
一旦元に戻りつつあった
野菜の価格が、またジワっと
あがったし

買いたかった葉物が…( ;∀;)

まぁそれはともかく
市の気になったまま
行かずにいた図書館
初来館
(市内の別の館は行ったことある)

以前の自分は散々図書館
通いまくっていたのに
ほんと
長いことご無沙汰してました

数年前
居住区外の図書館で
不審者みたいに
思われてから

なんか、つい
足遠のいちゃってたんですよね
しかも時期同じくして
貧困に拍車かかったから

貧しくても享受可能なハズの
文化的生活…からさえも
ほんっっっとに
離れまくってしまって

そんな暮らしだと
人付き合いも減ってしまうし

おおお…
金銭だけでなく
文化的にも人との繋がり的にも
希薄になって
広い意味での貧困を
地で生きてるぜ自分(激困)

(図書館職員は、仕事しただけ
なので、その方は悪くありません)

あ、そんな状況でも
気にかけて下さってる皆さん
有難うございます
嬉しいし大好きだし
感謝してます

フツーに友人・知人のつもりで
いた方からもワリと
無視されるよーになったので
本当、浮き沈みに関わらず
続いてくれる方は
有り難いですよね
てか、浮き沈みがあることで
寄って来る/離れていく人
が分かるのも一興ですね
(勿論その方々にも様々な背景や
事情がありますから
ケチをつけたいワケではありません)

ただ沈んだ時
浸け込むように寄って来る人
には注意が必要で
それが「善意」の場合でも
無自覚なヤバみを
お持ちの方々もいらっしゃる
ので、そこは注意が必要ですね

…って
脱線しまくりましたので
話を戻します


そんなこんなで
インプットの少ない生活が
続きすぎて
自分みたいなのがそんな状況
のまま生きるのは、さすがにもう
シンドくなって
再び図書館通おうとしたら
コロナでしょ

あちゃー


…と、なけなしのやる気フラグが
へし折られ続けていたけど

くすぶるシンドさの方が勝ったので
お外に出ることにしました〜

外出ると無駄に食べ物買っちゃうから
それもあって
極力外でないよーにしてたんだけど(貧しさによる行動制限で
世界を狭めるのも
貧困のヤバみですね)

やーしかし
散歩好き本好きな自分が
よく年単位で
それを手放せましたね

これまでにもかなり貧しい時期
あったのに
その時はここまで自分を縛って
いなかったと思うと…

ほんとイッパイイッパイの
悪循環&緩やかな詰みへの
行進するしかないよーな
精神状態だったんでしょーね
貧困のヤバみ侮れません

ってことでアレ?
また脱線?

ってことで話戻って
図書館です

コロナ前の人の入りは
わからんけど
なかなか程よい
空きっぷり
(混んでもいないし閑散と
しているわけでもない)

読書スペース
机あるとこなら
書きものもできるし


え、え、良いんじゃない?
だいたいいつも
机の埋まり具合こんな感じ
だったら…
滅茶苦茶有り難いんですけど


なんでとっとと
利用しなかったんだよ

つか
これからヘビーユーザーに
なろうと思いました


そうそう
貧しくなったことで
2018年の9月から
毎月買ってた日経サイエンス

やめちゃってたんだけど

図書館の雑誌コーナーで
久々に見たら

やはり…イイ

医療機器にかかるバイアス
の記事が良かった

肌色の濃い人が
液体石鹸のサーバーに
手を翳しても
作動しないけど
薄い人なら作動する
…とか
 
開発者が白人男性に
偏っていて
女性が使うと
ちゃんと作動しなかったものが
そういった偏り
なくすようにしたら
白人男性使用時の正確さも
損なうことなく
他の属性による使用でも
ちゃんと作動するように
なった…とか

こーゆーのも
「使う側」として「想定されてるかどうか」影響しちゃうんね
うーわーエグい
(無くす方向で頼むよ)

※あ、図書館でザッと見た記憶で
書いたので
間違っていたら訂正します
(野菜かかえての来館だから
サッと済ませてしまったのです)

…って…えっ!電子版8月から
始まったんですか?

うーわー
買おう

金銭とは別に
今の住まいが
狭すぎるので
紙媒体は置き場に困る
…ってのもあったから
電子版ならそこクリア
できるんです♪(⌒▽⌒)


好きな雑誌なので
やっぱ読み続けたいって
思いました

でも商業原稿の依頼は
完全になくなったので
崖っぷち具合は
むしろ加速しております
バイト先の休業手当も
本来貰える額より少ないですし
(そのことについて
質問したけど、明確な返答は
得られなくて
これはこれで、問題だけど
掘り下げる気力もないのです)


ということで
これからnote投稿
最後に
ささやか〜な
落書きをアップすることに
しました

もし宜しければ
ご支援頂けると
大変助かります

あ、でも
本当にささやかなモノしか
描けないと思うので
そこんとこ
ご了承下さい(;・∀・)

以下ささやかなおまけ(有料)

ここから先は

18字 / 1画像

¥ 100

いただいたサポートは、資料収集やセミナー参加等の勉強に充てさせていただきますので宜しくお願い致しますm(_ _)m