「感情」って なんだ?

★痒いところに手が届かない もどかしさ

あなたは痒いところに手が届かない 
もどかしさを感じたことはありますか?

と言っても、
体の痒いところではなく、
心の中にある、
正体不明のモヤモヤ感
のことです。

★手が届きそうで、ピントがずれている
 
なんだかイライラしたり、 
訳のわからないモヤモヤ感があるとき

自分であれこれ考えてみても、
誰かに相談しても、
「なんだか違うんだよな〜」 
「近いところにはありそうなんだけど 
 ちょっと違うんだよな〜」

★正体不明のモヤモヤ感

あなたは そんな経験ありませんか?

★問題解決のヒントは 蓋をしたその下にある

本当は、気づいていませんか? 
問題の種は、
もっと奥深いところにあることを・・・

臭いものにふた

★自分の本心を知るのが怖くて 蓋をしている

自分の本心は、ここではなく、
もっと別のところにあるとわかっていても、
それに気づくことが怖くて、
シャットアウトしている
自分がいませんか?

★そのモヤモヤの正体は?

今 あなたが心の奥底に
抱いている感情は 
どんな感情でしょうか?

あと一歩、踏み込んでみませんか?

★どうやって?

どうやって、あと一歩踏み込むのか?
というと
感情を言語化する です

★感情は感情でしょ?!

感情を言葉にしろって
言われてもどうするのか?
という声が聞こえてきそうですね

★文章にしなくていい

言語化するというと 
文章にしなくては・・・
と思ってしまうかもしませんが
そうではありません

例えば、
「ざわざわする」
「もじもじする」
「どう表したらいいかわからない感じ」
・・・そんな 擬態語で大丈夫です

ブレインダンプ

★ブレインダンプ

おすすめなのが、
「ブレインダンプ」という手法

頭の中に浮んでできた言葉を 
全てノート(紙)
に書き出していきます

1回につき10分くらい 
頭の中に浮かんできた言葉を
全て書き出していきます

次々に浮かんできた言葉をただただ、
書き出していくだけの
簡単な方法ですが、
なかなかパワフル!

そこには、
ネガティブなことや
誰かの悪口、
不平、不満など 

「良い子は口にしてはいけませんよ」
と言われるようなことを
全て書き出してOK!!

というより
ネガティブな言葉をも
あえて書き出すことで 
無意識のうちに
抑圧している蓋を
外すことができます

抑圧

★自分の心の中を取り出してみる

今感じている気持ちを 
全て書き出したら、
その感想も一緒に書き出して
おいてください。


★その感情はなんて言ってる?

書き出した、感情の中で、
気になるフレーズがあったら、
そこに注目

その言葉、その感情を
イメージの中で 
あなたの体の外に
取り出してみてください


★その感情は、今どんな形をしてる?

あなたが今、思っている感情を
外に出せたとしたら、

それは 
どんな形をしてますか?
どんな色をしてますか?
大きさはどれくらい?

その感情は、
あなたに向かって何か
言っていますか?

もし、触れるとしたら、
どんな感触ですか?

温度はどう?
硬い?柔らかい? 
ツルツルしてる? 
ザラザラしてる?
においはある? 

あなたは、どの感情に 
どんな感情を抱く?

★その感情と対話

出てきた感情に 
名前をつけるとしたら
なんてつける?

名前がついたら 
しばらく 
その感情と対話してみて。

「あなたはどこから来たの?」
「なぜいるの?」
「私に何をしたいの(して欲しいの)?」
などなど・・・

思いつくまま 
その感情とじっくり向き合って、
返事を聴いてあげてください。

もしかすると、あなたは
自分が勝手に
そう思ってるだけ
なのかもしれないとか

妄想?とか
自分の願望?
などと思うかもしれませんが、
それで大丈夫ですよ

あなたの心に浮かんできたことは 
全て正解

だから
心配しなくて大丈夫!

対話

★自分のこころに そっと寄り添ってあげて❤️❤️

心はとってもデリケート
ちょっとしたことで 
傷ついたり、
自信を無くしたり 
気持ちが失せてしまったり・・・

だからそっとそっと 
まるで
生まれたての赤ちゃんを
抱くような気持ちで
自分を労ってあげてね

すると 心の奥底にある 
あなたの本当の気持ちが
あなたの愛に包まれて
穏やかになってきますよ

★一人で不安な時は カウンセラーの力を借りて
一人でやるのが心配という方は 
カウンセラーに力を借りるのも
一つの方法かもね・・・
(セッションご希望の方は 
 コメント欄からどうぞ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?