見出し画像

大丈夫と思っていたけど意外とダメージ受けてる自分に気付いた話

こんにちは。逃走中のはやしです。

私は早めに休職したから、ちょっとおかしくなってただけでそんなにダメージ受けてない!と思っていたけどそうでもなかったみたい、、、ということが日常生活でチラホラあるのでそれについて書いてみたいと思います。

休職前に現れていた症状

こちらの主な症状は過去の記事内にも書かせていただきましたが、


・何をするにも異常なほどに時間がかかる

・自分の判断に自信が持てなくなり何も決められない

・わけもわからず涙が出てくる

・全てに関心がなくなる

と、結構一般的?に聞いたことあるような症状がメインでした。

あとはずっと電話が鳴ってる音が聞こえる気がしたり、いつまた何が起こるか不安で眠れなかったり。

嫌な人から連絡があったときはお腹がキュルキュル鳴って食欲がなくなったり、、、(本当に音鳴るんだ!ってびっくりしました笑)

まぁまぁ、聞いたことあるような内容だし、そんな重く捉えなくてもいっかー、なんて思っていましたが、休職してから、あれ??意外とダメージ受けてる??と気付かされるようなこともチラホラ…

休職後に気付いた症状

これについてはあまり友達とか周りでメンタルやられちゃった!みたいな人からも聞いたことないような内容だったので、私の性格やこうなるまでに至った経緯も関係するのかもしれません。

・正解/不正解がないような会話でも「自分は何かおかしなことを言っているんじゃないか?」と不安になる

・やや難しいことを頼まれたときに試されてるのでは?間違えたら怒られるのでは?と疑心暗鬼になる

・悪い夢を見る。夢の中で叫んだつもりのことが現実で寝言として叫んだり話したりしている

それぞれ具体的な内容を挙げていくと「自分は何かおかしなことを言っているんじゃないか?」と不安になったのは、人事の方と休職についての手続きを進める面談のときです。

こうなるに至った経緯を教えてください、という問いに、どんなことが起こって自分がこうなったのかを思い出しながら話すだけなのに、話しながらどこか自分が変なことを話してるのではないか、間違えたことを言っているのではないか?と不安になって嫌な汗がたくさん出てきました。

なので必要以上に相手の表情を伺ってしまうし、しどろもどろになって余計上手く話せないしで、その時間だけでとんでもなく疲れてしまいました。。

二つめのやや難しいことを頼まれたときに試されてるのでは?間違えたら怒られるのでは?と疑心暗鬼になる、という症状についてですが、私は地図がとても苦手です。

パートナーと車で外出しているときに「家から目的地に向かうルートをなるべく外さない範囲で〇〇というお店がないか調べてほしい。」と頼まれた時にとても嫌な気持ちになりました。普段から地図が苦手だと言っているのにそんなこと頼んでくるなんて、何か試そうとしてるのか、出来ない自分へのあてつけかと勘繰ってしまうんですね。

出来なかったらどうせ蔑んで出来ないことを責め立てるつもりなんだろう、と。

当然そんなつもりで頼んだわけではないので相手は焦ります。結局時間もなかったのでそのオーダーには対応しなくてよくなったわけなのですが、そんな些細なことに攻撃的になり、被害妄想的に捉えてしまう自分のことも心底嫌になりました。

一つめも二つめも、おそらく報告内容によって揚げ足を取られた体験が影響しているのかな、と自分では思います。 そういうつもりではない人たちにも同じことをされるのでは?と身構えてしまう自分がいることがショックでした…

三つめの悪夢は毎日のように見ます。仕事の夢だったり、全く関係ない交通事故に遭う夢だったり様々なのですが、危ない!と思ったときや怖いと思ったときに叫んだりうめいたりする自分の声で起きるんですね。

今までも夢はよく見るほうでしたが、夢の中で話してることが現実でも声に出てる、みたいなことはない認識だったのでこれにはびっくりです。

自分が思っている以上に傷だらけだった

心が傷ついているのは見た目からはわからないものですが、自分が思っている以上に自分が傷ついていたのだなと知り、悲しくなりました。

我慢したり無理したり、自分の心の声を無視していると知らず知らずのうちに心はボロボロになっていくんだなぁ、と。

最後に自分のことを守ってあげられるのはやっぱり自分だけなので、これからは自分の心の声を大切に生きていこうと決めました。

社会人として、やりたくないこともやらなきゃいけない、という話もよく聞きますが、そうでもないかもしれない笑

今までだいぶ我慢して生きてきたのだから、これからはやりたいことだけやって生きていくのもありなのでは?と考えている今日この頃です。

いっぱい我慢させちゃってごめんよ、自分。

という自分の中の自分に語りかける謎文になってしまいましたが今日はこのへんで!笑

ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?