見出し画像

「ありがとう」は魔法の言葉!!

何かミスをしてしまって怒られてしまった時には、何と言いますか?

ほとんどの人が「すみませんでした」「ごめんなさい」「申し訳ございませんでした」と言って謝るでしょう。そして・・・

  • 何がいけなかったのか?

  • 何が間違っていたのか?

  • どうすればよかったのか?

原因を他人に見出そうとするのではなく、自分の中に見出そうとすることで成長のチャンスが訪れます。

このような「自責」の捉え方はとても大切ですが、それだけではもったいないのです。

どういうことかというと・・・。

「ありがとう」という魔法の言葉を使わないのは、もったいないのです。


「素直」という姿勢

悪いことをしたら「ごめんなさい」と「素直」に謝ります。

また何かを指摘されたら「分かりました」と「素直」に答えます。

そんなことは「当たり前でしょ〜」と思われるかもしれませんが、これができてない人がたくさんいるのです。

何を隠そう・・・そのうちの1人が私だったりします(笑)

例えば・・・。

  • だって○○○だと思ったので・・・。

  • 自分もそうは思ったんですけど・・・。

  • 最初はそうやってやろうと思ったんですけど・・・。

こんな風に屁理屈を言ってみたり、言い訳をしてしまう人がたくさんいます。

言ってしまった後に「あ〜しまった〜」「また言ってしまった〜」と反省しても時すでに遅し・・・。

だから「素直」という姿勢は、コミュニケーションにおいてとても大切なことなのです。

しかし、これだけではもったいないのです。

感謝を感じる

素直」という姿勢だけではもったいないとするならば、どうすれば良いのでしょうか?

そうです。

「ありがとう」という魔法の言葉を添えればいいのです。

怒られた時は、こんな感じです。

  • どうもすみませんでした。そして教えていただいてありがとうございます。

  • どうもすみませんでした。そしていいにくいことを言ってくれてありがとうございます。

  • どうもすみませんでした。そして勉強になりました。ありがとうございます。

何かを指摘された時は、こんな感じです。

  • わかりました。早速やってみます。ありがとうございます。

  • 了解しました。おっしゃる通りですね。ありがとうございます。

  • かしこまりました。印刷する前に分かって良かったです。ありがとうございます。

このように「ありがとう」という魔法の言葉を添えるだけで、伝わり方もその場の雰囲気も全く変わるのです。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?