見出し画像

(グルメレポ)かん袋さんのくるみ餅(大阪堺市)

こんにちは。ご覧くださりありがとうございます( ̄∇ ̄*)

今回はスイーツのご紹介。
「かん袋」さん、
でございます。

かん袋さんの始まりは鎌倉時代。
当時は和泉屋という屋号やったそう。
かん袋という店名は、和泉屋主人のとある行動を見た豊臣秀吉氏が名付けたそうです。
くるみ餅ができたのは、室町時代の中頃やそうです。

くるみ餅というのは、ナッツのくるみのことではなく、お餅をくるんで食べるから、なのです。
餡は緑色。えんどう豆なのかしら。どうなのかしら。
でも癖のない、おいしい餡なのです。

お店奥のカウンタで注文し、番号札をもらいます。
お席をキープし。
できあがったら番号を呼ばれるので、カウンタで受け取ります。

くるみ餅シングル、400円ぐらいかな。(2023年7月当時)

お餅に、餡がたっぷりかかっています。
お餅はつるんともちもち。
餡は絶妙な甘さ。繊細です。
めっちゃ調和します。
ほっこりするお味です。

餡がほんまにたっぷりで、お餅が終わっても余ってしまうことがほとんど。
その餡だけを食べてもめっちゃおいしいのですが。
こちらには「氷くるみ餅」というものがありまして。
くるみ餅の上にかき氷が乗っているのです。
この氷と餡をからめて食べるのが、おいしいとされています。
実際、氷くるみ餅を注文される方、多いのです。
いい奈さんはあまりかき氷に食指が動かないので、いつも普通のくるみ餅なのですが。
かき氷お好きな方は、ぜひお試しくださいませ。

場所は大阪府堺市堺区。
最寄り駅は阪堺電車(路面電車)の寺地町駅です。
徒歩3分ほど。地図を見ればわかりやすい場所にあります。
お車の場合、駐車場は近くに「タイムズ堺かん袋」があり、かん袋ご利用で1時間(多分)無料になります。
定休日は火曜日と水曜日。
閉店が17時と早めなので、ご注意ください。
売り切れ次第閉まってしまうので、お早めにどうぞ。
お持ち帰りもありますよ。


がんばります!( ̄∇ ̄*)