見出し画像

なんでYouTubeで授業動画配信するの?Vimeoならパスワードかけられるのに。

周りの学校が、周りの自治体がやってるのをマネして、YouTubeで授業動画をせっせと作って、配信するぞー!

えー、授業動画は作ってみたけど、配信ってどうやるんやっけ?「YouTubeに限定公開」って聞いたことあるな。URLを知っている人しか視聴できない設定にして、んで、URLをどうやって子たちに知らせるんやっけ?


ない。。。

URLを送る手段がない。。。


あ、そっか、学校のホームページにURLを載せればいいんか。


ほな限定公開の意味ないやん!!誰でも見れるやん。


あーどうしよ。


ってお困りの先生方。もっといろんな動画共有方法ありますよ。

例えばVimeoならパスワード設定できますよ。


Vimeoに授業動画をアップして、パスワード設定して、学校ホームページに載せて、パスワードだけ電話とか配布プリントで伝えたらいかがでしょう。

そしたら最低限やりたいことはできるんじゃないでしょうか。


https://vimeo.com/jp


これなら「うちは私学で授業料をいただいているから全体に授業公開できません」なんていうところでも使えますね。

授業動画を作ること自体、TCPが悪いのでおすすめはしませんけど。

でも、子どもたちへのメッセージとか、そういうメンタルケアはどんどんやった方がいいと思います。


Work at Home for the Children. Stay Home.


*TCPはTime & Cost Performanceの略で造語です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?