「この非常時にさえICTを使わないのなぜ?」

文科省の「学校の情報環境整備に関する説明会」をYouTubeで見てみました。


「この非常時にさえICTを使わないのなぜ?」


いやー、すっきりした!

これまで不平等だからオンラインはできないとか言ってた管理職や教育委員会の人はよく聞いてください。

いや、一部のICTに否定的な教員も。

それじゃ子どもたちが幸せになれませんよ。今も将来も。



これまで文科省の方針は各都道府県教育委員会の人に伝達されて、その後市町村教育委員会に伝達されて、各学校長に伝達されて、教員に伝達される。そのときに「伝言ゲーム」のように最初に言ったことと、最後に伝わる内容が全然違うなんてことがあったのですが、こうしてオンラインでダイレクトに文科省の方針が教員に伝わるのは素晴らしいことです。ICTのポテンシャルの一つですね。

文科省の「『GIGAスクール』ch」ヨーチェケラーです。


文字起こしして頂いた方もいますので、紹介しておきます。YouTube見る時間がない方はぜひ文字だけでも読んでください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?