見出し画像

✈アメリカ渡航前にやることリスト

当マガジン「米ボーディングスクール潜入記録」では、2022年6月に私が潜入するアメリカのボーディングスクールの同窓会、卒業式、サマースクールなどの様子を写真と文章でレポートします。

あと1週間ほどで出発です。

海外出張は前と最中に「必ず」やるべきことがいくつかあります。特にこのコロナ禍は。

また、現地滞在中の時間を有効活用するためにも、先に済ませておきたい・決めておきたいことは全部終わらせておきたい。

現時点で把握しているタスクリストは以下のとおり。

これから海外に行く人にも参考になるかもしれません。

☑は済み。□は未遂。

国境関係

☑パスポートの有効期限の確認
☑アメリカの電子渡航認証制度ESTAの申請
☑日本の外務省安全情報サービスのたびレジ登録

コロナ関係

☑3回目のワクチン接種
☑予防接種証明書の取得
☑渡航前と帰国前の陰性証明書の検査予約
□VeriFLYアプリに情報登録

旅程関係

☑国際線・国内線のフライト予約
☑滞在するホテルの予約
☑各訪問先へのアポ
☑現地で必要な検査の予約
□現地の移動手段の確保(一部長距離があるので)
□ドレスコードと天候の確認
□日本での空港↔自宅の移動手段の確認

日本サイド

□現地で使えるクレジットカード・デビットカード・現金の手配
□子ども関係の予定の最新版が共有できているか確認
□子どもの学校や習い事の予定変更等の連絡手段を確認
□私の旅程詳細を家族に共有
□名刺の印刷
□訪問先へのお土産確保
□家族へのお土産ヒアリング
□SIMカードの確保

こんなところでしょうか。残り1週間程度であとどこまで進められるでしょうか。

半年前(11月)の渡航と比べてみて

この時期(6月)の渡航は、前回(11月)のようにオールウェザー対応じゃなくていいのは本当に気が楽です。

前回は宮古島からのニューハンプシャーの気温差が30度だったので、砂浜でダウンとブーツを持ち歩いていました(笑)

また、前回と違って日本帰国後のハイヤー手配やホテル隔離は必須ではないです。(ただしアメリカからの帰国で、3回接種済みで、入国時に陰性の場合)

こうして天候と帰国後の措置が前回と大きく違うため、今回はかなり気が楽です。


あとは、出国前と帰国前の検査で陰性であるように願うばかりです。これだけはわかりませんからね。

結構周りでも無症状陽性だったという人がちらほらいます。

もしそうなったら一番影響があるのは飛行機とホテルです。国際線・国内線・各ホテルのキャンセル/変更ポリシーに従って、粛々と対応していくしかありません。

幸い向こうにも知り合いがいるので、最悪の場合でも路頭に迷うことは心配しておりません。ただとてつもなく面倒になるのは間違いないので、帰国するまではひたすら陰性であることを願うしかありません。

これはコロナ前にはなかった海外渡航にまつわる心配事です。

そういえばESTA申請が値上がりしました

以前は14ドルだったESTA申請、2022年5月26日以降は21ドルに値上がりしております。ご注意ください。

渡航情報の秀逸なまとめサイト

こちらがおすすめです。いつもお世話になっています。


当マガジン「米ボーディングスクール潜入記録」では、2022年6月に私が潜入するアメリカのボーディングスクールの同窓会、卒業式、サマースクールなどの様子を写真と文章でレポートします。

ぜひフォローして応援してね!

ここから先は

0字
ボーディングスクール出身の教育コンサルタントが書くアメリカの私立教育事情&旅行記です。

【アメリカの高校寮に宿泊】2022年6月、アメリカのボーディングスクールの同窓会、卒業式、サマースクールなどに潜入してきました。渡航前の準…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?