見出し画像

👀私の視点[アメリカの高校同窓会ファッション]

当マガジン「米ボーディングスクール潜入記録」では、2022年6月に私が潜入するアメリカのボーディングスクールの同窓会、卒業式、サマースクールなどの様子を写真と文章でレポートします。

来週、初めて高校の同窓会に参加します。アメリカのボーディングスクールです。

ちなみに卒業したのは17年前。

もう3日後には出発なので、持っていく服を考えています。(遅い?)

普段の私は服にこだわりがないんですが、こういう特別なときは準備からちょっと楽しみます。

日本の同窓会なら、このあたりを参考にするのでしょうか。日本でも私は体験したことがないので、実際わかりません。

これらを見ているとどうやら、ホテルや居酒屋など開催地に合わせて服を選ぶのみたいですね。

結婚式よりはかっちりめ、子どもの入学式よりは緩め、という感じ?(ファッション系の語彙力皆無)

では、こんな学校↓で開催される場合は?

画像
https://www.nmhschool.org/about

舗装されている部分よりも、土や芝の部分が圧倒的に多い😅

ちなみに参加するのは卒業してから5~30年目の方々。なので20代~40代くらいのメンバーになる予想です。

こういうときに参考にしているのが、SNSなどの実際の写真。

実は、ちょうど今頃、35~85年目の50代以上の同窓会が絶賛開催中。

早速、ほぼリアルタイムの写真が上がっていたので見てみると…

https://www.facebook.com/NMHalumni/
https://www.facebook.com/NMHalumni/
https://www.facebook.com/NMHalumni/
https://www.instagram.com/nmhschool

なんだか…

結構カジュアルですよね?

この学校はもとから制服もないし、ドレスコードも緩めです。

この写真だけ見ると、高校生の頃の格好のまま年を重ねた感じ。これは言い過ぎかな。

じゃあもう少し下の世代で参考になるものないか、探してみました。

コロナ前の2019年に開催されたときの、学年ごとの集合写真がありました。

Class Photo - 2014

↑卒業5周年の学年の様子。うん、若いね。大学を出た新卒くらいの年齢。

Class Photo - 2009-2

↑卒業10周年。なるほどね。ワンピース多め。

Class Photo - 2004

↑卒業15周年。落ち着いてきた、か?

P1028724

↑もういっちょ卒業20周年。あ、なんか同世代感が出てきたかも。女性のノースリーブ率は高い。

ということで、卒業18周年に差し掛かる私はこの3枚目〜4枚目あたりを狙っていこうと思います(当社比)。

迷ったらカジュアル寄りで行けば特段困らなそう。あとは好きなものを着るに限る。

こうしてみると、日本の同窓会コーディネート情報が全然参考にならないのがわかりますね(笑)

同じ「同窓会」でも、全然イメージが違います。

実体験をレポートするのが楽しみです。(もちろん再会も)

あとは天気がもってくれますように!

当マガジン「米ボーディングスクール潜入記録」では、2022年6月に私が潜入するアメリカのボーディングスクールの同窓会、卒業式、サマースクールなどの様子を写真と文章でレポートします。

ここから先は

0字
ボーディングスクール出身の教育コンサルタントが書くアメリカの私立教育事情&旅行記です。

【アメリカの高校寮に宿泊】2022年6月、アメリカのボーディングスクールの同窓会、卒業式、サマースクールなどに潜入してきました。渡航前の準…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?