見出し画像

内定式の舞台裏とプレゼン研修で見せた成長の話

株式会社WOW WORLDの採用・教育チームの朴(ぱく)です!

季節はもうすっかり冬!皆さまいかがお過ごしでしょうか?本日は、当社が10月~11月に実施した新卒関連のイベントを2つご紹介します。


10月 2023年度内定式

採用のビッグイベントともいえる内定式を実施しました。一昨年はオンラインオンリー、昨年はハイブリッドでしたが、今年は満を持して実に3年ぶりに対面オンリーで内定式を開催しました!

対面での顔合わせ

8月にオンラインにて懇親会をおこないましたが、リアルで顔を合わせるのはこの内定式が初めてでした。

最初はみんな顔がこわばっており、雑談をしてもいいよと声をかけても様子を伺いあって気まずい雰囲気が漂っていました(笑)しかし 、1人が勇気を出して話し始めると次第に盛り上がり始め、話が途切れないくらいでした。私自身は勇気を出して自ら行動するのが少々苦手なので、マインドを見習っていきたいと思いました!

内定式

内定式では代表から内定証書の授与をおこないました。

緊張した面持ちで証書を受け取る皆さんを見て、自分自身の内定式の時もこうだったな、と思い出しました。あれから3年経ちますが、今考えると社会人になるという意識が芽生えたときはこの時だったかと思います。

内定証書授与を終え、代表、部門長からの挨拶の後、内定者の皆さんにも自己紹介をおこなってもらいました。

先輩社員との顔合わせ~ランチ会

緊張の内定式を終えた後は、先輩社員との顔合わせを部門ごとにおこないました。先輩社員とは入社後も業務で深く関わることになるため、このタイミングでじっくり話す機会になれていたらなと思います。

部門ごとの顔合わせが終わった後はオフィス案内をおこないました。6月の採用結果通知式の際にもオフィス見学を実施しましたが、あれから職場環境もより改善され、社内にワークブースが増えました!

オフィスの案内が終わった後はフランス料理のお店に移動し、内定者+採用・教育チームでランチ会を楽しみました。
ランチなのに前菜からデザートまで出していただけるようなお店で、お昼から優雅な気持ちでした。(写真を撮るのを忘れてしまったのでまた来年……)

最後に(内定式)

今回新型コロナウイルスも落ち着いているということで、内定者4名全員と対面で会うことができとても嬉しかったです!
部門は違えど、新卒の頃にできた同期は唯一無二の存在なのでぜひ切磋琢磨して高め合ってほしいですね。

11月 MIJSプレゼン研修

今年入社の新入社員8名にMIJS※のプレゼン研修へ参加してもらいました。

※「ソフトウエアで日本を強くする」ことを目的に活動を続けるコンソーシアムです。2005年に国内の主要なソフトウエア製品ベンダーが集まり結成され、当社は2006年より加盟しています。

今回は、以下の内容を目的とした研修でした。

  • プレゼンテーション力の向上(プレゼンテーション研修で学んだ内容の復習・実習)

  • チームワークの醸成(メンバーと協力し、チームとして納得のいく成果を出す体験)

  • 課題解決力の向上(テーマに沿ったビジネスについて考えるきっかけづくり)

9月に同じメンバーでフォローアップ研修を受講しましたが、総勢約100人もいるため、はじめましての人も多かったと思います。そんな中でも皆しっかりグループメンバーと話し合い、プレゼンテーションをやり切ってきてくれました。
一部メンバーのプレゼンテーションを見ましたが、審査員である他社社長の前でも怖気づくことなく堂々と発表をしており、とても安心して聞くことができました。
研修後は、他社の方たちも含めた懇親会をおこない、一日は終了しました。

これにていよいよ今年度のMIJS人材育成プログラムも全て終わりです。
今年一年で学んだ内容を活かして、二年目以降もぜひ活躍していってほしいです。

最後に

以上、10月~11月のイベント2つについてのご紹介でした。
おそらく、年内の更新は最後かと思います。今年は、主に新卒採用・教育について大変多くのことを学んだ一年でした。来年は今年の内容も踏まえてさらにブラッシュアップをしていきます!
2023年も関わっていただいた皆様、ありがとうございました。
2024年もどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

オープン社内報