見出し画像

【自己紹介】はじめまして、元アイドルのエイジア採用担当・谷です!

はじめまして!株式会社エイジアの谷と申します。
エイジアは、EC運営企業やメーカー、生命保険、金融機関、官公庁などに、メール配信システムを中心としたCRMの提供を通して、デジタルマーケティングを支援するIT企業です。私は経営管理部に所属しており、主に人事と採用を担当しています。
2019年6月に中途で入社し、あっという間に2年が経ちました。

このnoteでは、教育チームの嬉野さん、古賀さんと一緒にエイジアの魅力をたっぷりとお伝えしていきます!お客様をはじめ、転職活動中の方や社員の皆さんなど、当社にご興味を持った皆様のお役に立てればと思っています。

今回は初回ということで、まずは自己紹介からさせていただきます。
私の経歴は少し特殊です。

目次
1.これまでの経歴
2.入社したきっかけ
3.いまの仕事
4.noteでやりたいこと

これまでの経歴

北海道で生まれ、静岡県で育った幼い頃は、アイドルを夢見る人見知りな女の子でした。中学・高校時代は勉強と部活に明け暮れていたため、周囲にアイドルになりたいと打ち明けることもオーディションを受けるような活動をすることもありませんでした。しかし、高校3年生のあるダンスの授業(体育の授業)で私の人生は大きく変わります。先生に「とってもセンスがあるよ!クラスで一番!」「見る人を幸せにするダンスだね!」とびっくりするくらいほめられ、クラスメイトからも「本物のアイドルみたい!」と言われたことがきっかけで、本格的にアイドルの道に進みたいと思うようになりました。

高校卒業後は東京の大学に進学し、アイドルになるためにオーディション活動に励みました。そして、大学1年生の終わり頃に念願叶ってアイドルになることができ、地下アイドル活動を始めました。アイドル時代には2つのグループを経験し、リーダーを務めたこともあります。月に何十本もライブをこなし、毎日欠かさず動画配信を行った結果、FMラジオで冠番組を持たせていただいたり、ごくたまにテレビにも出させていただいたりしました。
楽しいことばかりでなく、つらいことも数えきれないほどありましたが、「地元の静岡で凱旋ライブをする」という大きな夢があったので、就職という道は選ばず大学卒業後もアイドルを続けていました。

画像3

ただ、自分の中でアイドル活動をはじめたときから決めていたことがありました。それは、「25歳までに売れなかったら引退する!」ということです。一度きりの人生、アイドル以外にも自分のやりたいことがまだまだ見つかるかもしれないのに、いつまでも夢にしがみついていたらそのチャンスさえも逃してしまうかもしれない・・・そんな気持ちもあったため、25歳というリミットを自分に課していました。そして、全力で努力したつもりでしたが、残念ながら私は25歳までに売れることもできなければ凱旋ライブという夢を叶えることもできませんでした。こうして私のアイドル人生は終わりを迎えたのでした・・・。

入社したきっかけ

アイドルを引退後は、今まで行けなかった海外旅行に行ったり、飲み会に参加したり、半年ほど自由に過ごした後に、就職活動をはじめました。しかし、「はたらきたい!」と思った企業は、どこも「社会人経験必須」を条件としているところばかりで応募すらできない状況でした。
転職エージェントにもいくつか登録してみましたが、「アイドル経験」のキャリアを鼻で笑われたり、「あなたの経歴で紹介できる求人はありません」と門前払いのメールが送られてきたり、嫌な思いをすることもありました。

そんな日々を過ごす中で、知り合いに紹介されたタレント専門の転職エージェントに登録しました。いくつかの企業を紹介していただいたのですが、その中の一社がエイジアでした。トントン拍子で選考が進み、なんと内定をいただくことができたのです!

元々アイドル時代はファンの方やスタッフの方とコミュニケーションが取ることが好きで、求職者の窓口となる人事という職業に憧れていました。エイジアに入社を決めた理由はたくさんありますが、その中でも「未経験から人事に挑戦できること」と、「面接で感じた温かい雰囲気の社風」が決め手となりました。当時、たくさんの企業の求人票を見ていたのですが、未経験で人事に挑戦できる会社をエイジア以外には見かけませんでした。面接官の方からも、「どんなアイドル活動をされていたの?」「アイドル活動を通じて大変だったことは何ですか、またそれをどうやって克服しましたか?」と、アイドル活動を否定せず、私の人間性を見てくれようとする姿勢が伝わってきて、とてもうれしかったです。
そんな面接は初めてだったので感動したことを今でも覚えています。

いまの仕事

現在は主に採用担当として、新卒採用・中途採用を担当しています。
これまでで一番大きな出来事は、入社半年で「中国新卒採用プロジェクト」に携わったことです。実際に中国のチンタオまで足を延ばして採用活動した経験もあります。現地で会社説明会・面接を行い、2名の中国人学生を採用することができました。アイドル経験しかなかった自分が、まさか仕事で海外へ出張に行く日が来るなんて夢にも思いませんでした。

この出張は、私が「行きたいです!」とアピールをしたら思いがけず実現したものだったのですが、エイジアは「チャレンジしたい」という気持ちを大切にしてくれるステキな会社だなぁと常々感じます。海外出張で得た経験は自分にとってかけがえのない財産になりましたし、自信にもつながりました。チンタオで、生まれて初めて蚕とザリガニを食べたことも良い思い出です。ザリガニ、とってもおいしかったです!

画像1

採用以外では給与計算・勤怠管理・社内制度の整備などにも関わっています。まだまだ勉強不足で難しいこともたくさんありますが、自分の経験や知識がストックされていく感覚に毎日ワクワクしています。

noteでやりたいこと

このnoteでは、「エイジアを知ってもらい、エイジアのファンを増やす」きっかけとなる記事を皆様にお届けしていきたいと思っています。エイジアのことを「もっと知りたい!」「働いてみたい!」「応援したい!」と思ってもらえるような魅力的なコンテンツをたくさん発信していきたいです。

そして、人事・採用担当として日々悩むことがたくさんあります。他社の担当者さんの意見を聞きたいなぁと思うこともしばしば・・・。例えば、「新しい社内制度を企画したいけど、他社ではどんな取り組みをしているのかな」とか、「他社ではどのような内定者フォローを実施しているのだろう?」とか、「採用管理ツールって実際どれが使いやすいのかな?」などなど挙げるとキリがありません・・・!

このnoteを通じて人事の方や採用担当の方、そして読者の皆様とたくさん交流していきたいと思っているので、お気軽にコメントください!仲良くしていただけるととってもうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

自己紹介

オープン社内報