見出し画像

「なんでそんな子どもの話ばっかりするんですか」ってさすがに聞けない独身女

月曜日の会議なんかだと、よく会議の冒頭にアイスブレイク的な感じで「週末は何してたんですか?」って問いを投げかけてくれる人がいるんですが、

「公園で一日中走り回ってました」
「アンパンマンミュージアムに行きました」
「子どもの習い事の送迎で……」

の後に、

「クリスチャンディオール展行ってました」
ってめっちゃ言いにくくないですか。

「こいつ何一人の時間満喫してんだよ」って
「週末ちゃんとリフレッシュできてんのお前だけじゃん」って
う〜っすら思われているんじゃないかと思ったりします。
(※職場の関係は良好なのでただの妄想です)

今の職場は 周りに小学生以下のお子さんを持つパパママが多いので、こんなことはよくあります。

「週末は何してたんですか?」
「年末年始は何するんですか?」
「夏休みは取られるんですか?」

誰かがあいさつがわりにこんなこと聞いてくると毎回「ひぃぃぃ、やめてくれ〜」って思ってしまいます。


リモートワークが主流の会社なので、コミュニケーション目的でリモートランチをすることがあります。

普段は仕事の話ばかりなので、職場の人が普段どんな生活をしてるのか、何が好きで、どんなことに興味があるのかを知れるのは楽しいです。

こちらとしては、好きなアイドルの話、最近読んで面白かった本や、やってみてよかった美容施術の話をしたいな〜なんて思ったりするんですけど、

見せておくと子どもが大人しくなるYouTube、
寝かしつけがラクになるグッズ、
私の居住エリアとは程遠い場所のオススメの公園、

の話なんかを立て続けにされるともう、こちらから返す言葉は何もないと言いますか、気持ちは「あ、そうですか……」なのですが、なんとな興味ありげな顔だけしておいて、あとは他のパパママ社員さんに会話を任せてしまいます。

よく芸能人の人が、VTR見る系のバラエティで「どんなに興味がないことでもワイプで顔抜かれるから 興味あるような顔だけしておく」って言ってるのは、このことかとしみじみ思います。

きっと、こちらがアイドルだったり本や美容施術の話をしたところで、お互い様というか、あっちも「あ、そうですか……」って思うんでしょうけど、

特に私が思ってるのは、
お子さんの話を山ほど聞いたところで、
あなた自身のことを何も知れてないんだけどな。

っていうモヤモヤなんですよ。

趣味や生活環境に共通点がないと、会話が弾まないとかそういうことではないんです。むしろ、私の知らない世界や趣味の話を聞くのはすごい楽しいです。その趣味を経由して、その人がどんな人なのか、どんどん解像度が増していくのって面白いなって思います。

ただ、どんだけ子どもの寝かしつけを毎日何時にしてるとか、子どもがどんな習い事してるとか、子どもの友だちにはどんな人がいるとか聞いても、その人自身の解像度が上がっていかないんですよね。

もしかしたら、育児経験者の方だったら、子どもの話からでもその人の人となりを察することができるかも知れないんですが、

私からすると、子どもの話もいいけど、あなた自身のことをもっと教えてくれよ、って思ってしまうんです。



以前、25歳くらいの時に、中学の友だちと久しぶりに休日会う約束をした時のこと。その子は大学卒業後、社会人になり、1年後くらいに結婚して、正社員を辞めて、出産をし、パート勤めをするっていう、なかなかに変化の多い日々を送っていたので、連絡していいのかわからず、ようやくその子の結婚式ぶりに会うことができました。

私たちは電車で1時間半くらい離れているところに住んでいたのですが、あんまり遠出させると 子どものお迎えが大変だろうなと思い、その子が住んでいるエリアの大きい駅の近くの飲食店で会うことにしました。


待ち合わせ場所に行ったら、
おったまげちゃいましたね。

馬鹿でかいベビーカーを押して、その子が現れたもんだから。


てっきり、子どもは旦那さんか誰かに預けて、その子一人で来るとばっかり思っていたので、めちゃくちゃびっくりしたのを覚えてます。

けど、「一人で来ると思ってた」ってもし言ったら「なんで子ども連れてきたの?」ってネガティブな意味に捉えられないと思い、びっくりしてるのを頑張って押さえ込みました。

子どもが来るとわかっていたら、ランチのお店 もうちょっと考えたのにとか、ランチの後 ショッピングモールで買い物する予定になっていたので、ど、どうやって…!?とか、ヒール履いてきちゃったけど、なんとなくスニーカーで来ておいたほうがよかったかも!?とか色々思ってしましました。

案の定、ランチもゆっくり食べれず、立ち寄れるお店も限られ、少し歩いてはすぐ座れるところを見つける…みたいな感じになってしまいました。


けど、あの時に、
親と子どもって一心同体というか「わたし」の中には子どもが含まれているんだな。って思ったんです。

そのことを久しぶりに思い出しました。

だから、私と子どもは常に一緒にいて当たり前だし、子どもの成長や生活が、そのまま私の成長や生活になっているって思うと、なんであんなに職場の人が子どもの話しかしないのか少し理解できたような気がします。


明日は月曜日ですから、みんながどこの公園に行ってたのか聞いてきます。

サポートに興味を持っていただきありがとうございます。いただいたサポートは自分の日本茶ブランドを作るための資金として使わせていただきます!