見出し画像

キョウトリップ〜並んででも食べたいふるふるもつがとろける和醸良麺

京都って意外と美味しいお店が少ないんですよね。もちろん美味しいところは美味しいのですが、正直なところ、高かろう美味かろうです。そんなの当たり前です。
繁華街四条で働いていたのですが、たまの外食リストに欠かせなかったのがこちら。「和醸良麺 すがり」。ラーメンでも有名な京都ですが、お店が多いのは二条城の近くなんかのかなり北のほうばっかり。いやいや、遠いねん。ほんで学生も多いからやかましいねん。
そんな中でも近くて美味しくてリピートしていたのがこちらです。

四条駅からほど近い、居酒屋さんの多い通りにひっそり佇んでいるのですが、格子戸に囲まれた姿はなんともノスタルジックでどこか近代的。しかもちょっとかがまないと入れないぐらい小さな扉も印象的です。

グレー アイデア アイキャッチ インスタグラムの投稿 (18)

いつも頼んでしまうのが、そうそうこれこれ。もつ入りのラーメン。一度食べてから、もうずっとこれです。つけ麺の方が人気のようですが、スープがちょっと酸味強めなんですよね。やっぱりラーメンがいいな。

焼肉のもつのような炙った香ばしいもつは口に入れるととろんとろん。まろやかな魚介系濃厚なスープも好み。小麦感のある太めの白くない麺も好みです。もう、好き。
ラーメンって、スープが好きなんですよね。つけ麺も美味しいとは思いますが、やっぱりあったかいスープが飲みたいなぁ。

今回書くのにHPを開いてみたところ、なんとお取り寄せ出来るではありませんか!これは、…もちろんぽちります。

もちろん白いご飯もありますので、お腹に余裕がある場合はどうぞ。一度食べたら、時々思い出してしまう美味しさです。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?