見出し画像

ALPSCITY SEMINAR #005 羊の国ニュージーランドの教育DX

ALPSCITY SEMINAR #005 羊の国ニュージーランドの教育DX


混迷の時代、不確実性の増していくような時代にあっては、「教育」はますます重要になってくることでしょう。

「教育が重要である」ということについては、異論はないものの、「どのような教育を、どのように行うか」については、見解の分かれるところです。

とりわけ、デジタルをどのようにして教育の世界に取り入れていくかは、世界的に注目されていますが、日本の場合は概して遅れています。

そこで、今回はゲストとして、長年ニュージーランドで暮らし、子育てもニュージーランドで行われた上、事業としてもテクノロジーをどのように教育に組み込んでいくのかのお手伝いをしている吉金明(よしかね・あきら)さんをお招きすることにしました。

土曜日の朝の時間帯の開催です。「学びのある週末」を過ごしてみませんか。

耳だけ参加も歓迎します。

【日時】
2023年8月19日(土) 午前10時00分 〜 午前11時30分頃まで

【テーマ】
羊の国ニュージーランドの教育DX

【講演概要】
人間よりも羊が多い国、ニュージーランド。豊かな自然でのんびりとした国民性が世界的にも有名です。またラグビー(All Blacks)、マヌカハニーなどでこの国をご存知の方も多いです。

このニュージーランド、実は世界的に高い教育水準を誇る国である事はあまり知られていないようです。

1980年代に教育委員会制度が廃止になり、デジタルテクノロジーを積極的に活用した学びは興味深く、日本の教育DXの課題を解決していくためのヒントになるかもしれません。

【話題提供者】
吉金明さん(Using Technology Better Japan合同会社 代表)

1971年生まれ、愛知県出身。1997年2月からニュージーランド在住。

日本では小売業界、半導体業界で活動。 ニュージーランドでは小売業界、ツーリズム業界にてManager、General Managerとして活動。

2001年3月にコンサルタント事業会社設立。様々なニュージーランド企業の日本進出をサポート。2022年7月にユージングテクノロジーベター ジャパン合同会社代表に就任。

25年以上の豊富なビジネス経験から、在ニュージーランド大使館からの業務依頼も多く、「日本とニュージーランドの架け橋」として貢献できるよう日々精進している。

海外から見た日本を様々な視点から考えることが日課となっている。


ALPSCITY SEMINARについて

アルプスシティ・セミナーは、これからの社会デザインを領域横断的に考えるための研究会です。

これからの社会デザインについて、政治、政策、経済、社会、文化、思想、哲学、教育、エネルギー、環境、経営、コンピュータ、DX、データサイエンスなど、分野を問わずにセミナーシリーズとして研究会を開催しています。

司会進行は、ALPSCITY Lab代表で、「贈るように払おう。」をコンセプトに信州まつもとエリアで展開するデジタル地域通貨ALPSCITY pay(アルプスシティ・ペイ)のコミュニティ・マネージャーを務める山本達也が担当します。

https://www.tatsuyayamamoto.com/

ALPSCITY Labのメンバーは、無料です。

参加方法などは、アルプスシティ・ラボ(ALPSCITY Lab)のウェブサイトをご参照ください。

https://alpscity.org/seminar