見出し画像

「いまさら」と「いまから」~タイミングイズマネー!!

高校教師の枝瀬です。
主に、
教育、心理、コミュニケーションや自己啓発、
日々の気づきを発信しています。

気が付けば1月も30日。
あれれ?
もう1月も終わりなのか?
とあんぐりしてしまいます。

夢中で駆け抜けた30日。
noteのおかげで
可視化できる積み重ねが生まれました。

日記のつもりで
書いているつもりはないですが、
ああ、この時はこんなことを考えていたのか
と振り返るきっかけになってくれます。

noteという遊び道具には
大きな可能性がありそうですね。

これからも
使い倒したいと企んでいます!
いい遊び方があれば、是非教えてください!!

この記事も、
読んでくださった方の遊び心に火をつけて、
心が軽くなるきっかけになれたらいいな
と考えています。
どうぞ最後までお付き合いください。


いまさらこんなことをやっても…」
  ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
年齢を重ねた人がよく口にする言葉です。

失礼ですけど、
そういう言葉を頻繁にされる方は、
見た目以上に老けている傾向がある。
心が硬直しているからです。
  ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
一方で、
同じような年齢であっても
いまから」という気持ちで
前向きに取り組む人たちもいます。
  ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
そんな人たちは、実年齢よりも若々しい!!
心が柔らかく、溌溂としている証拠ですね。
  ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
いまさら、と、いまから
  ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
「さ」と「か」。
  ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
たった一文字の違いだけど、
その一文字の違いが
大きな大きな差となって
見た目に現れてくるのだしたら、

たかが言葉、されど言葉。

おいそれと言葉を粗末にはできないものだと
感じます。  ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
  ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
この現象は、
学びにも起きます。
  ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
学んでも伸びない人は、
  ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
いまさらこんなことを学んでも…」
  ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ということを口にします。
  ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
その人たちが「いまさら…」
と軽視している学びは
本当は、その人たちの
「これから」
にとって、必要だからこそ、
目の前に現れてきたはず。

そんな大切なメッセージに気づかず、
右から左へ流して、

即効性の高いスキルばかりを求めていたら
ただのノウハウコレクターでおしまい。

いまさら、と、いまから
たった一文字の違いが
内面どころか見た目にまで
大きな差を生みだします。


タイムイズマネー

も大切ですけど、それ以上に

タイミングイズマネー

なんです。

「いまから」でも
レベルアップできるんだ!!
と心から信じて、疑いがなければ
絶対、人生楽しいだろうなあ。



最後までお読みいただき
ありがとうございます。
これを読んでくださったあなたの
少しでもお役に立てたら嬉しいです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?