見出し画像

本棚からひと掴み~好きな詩3篇

あなたと共に成長したい。

元高校教師(国語)の
たこせん枝瀬です🐙

背骨のない軟体動物なので、
しょっちゅう、タコ吹いてますが、

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
教育は
自分が変わらないと
他人を変えることなんてできない。
       =「主体変容」

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

がモットー。

【たこせん枝瀬の発信の足】

タコマンダラ

【今回は主に「国語・文学」編です】


嫌んなった 憂歌団 

突然ですが、
今の心境にピタリと合う曲を選べ、
と言われたらこれです🎵

嫌んなった もうダメさ
だけどくさるのはやめとこう
日の目を見るかも
この俺だって

憂歌団『嫌んなった』(1979年)

まったく世代ではないのですが、
古い歌が好きなんですよね。

とりわけ、
この曲は高校時代から好きです。
(演奏も歌唱も、会場の雰囲気もサイコー)

最近、ベーシストの方が亡くなって
話題になったので思い出したのかもしれません。

なぜ、この曲が今の心境にピタリなのか?

ええ、ズバリ!

noteが嫌んなった ƪ((ƪ ˙๏˙)ʃ

のです🐙

もう、なんか今、
見るのもイヤですね(笑)

もちろん冗談ですが、
書き続けていると、
ごくたまにそんな発作がくるのです。

昨日の記事は、
ライラン50日目のキリ番でした。

すっごく大好きなnoter
「けい」さんの紹介は、
書いていて楽しかったけど、

末尾「残り72日」って書いたときに
66日以上あるやないかい!って(苦笑)。

そのとき
脳内「嫌んなった」が発作的に
リピート再生されました ɿ( ˙๏˙ )ɾ

急性「note嫌んなった」病。

だけど、
腐るのはやめときますよ。
(寝れば治るヤツ)

「けい」さんを紹介して、
まだ頭が詩人モードゆえ、
本棚から詩集をあさり、

気分に合う詩を選んでみましたー。
ライラン完走のために、こんな妙手もあると

参考になれば嬉しいです。

なのだソング 井上ひさし

雄々しくネコは生きるのだ
尾をふるうのはもうやめなのだ
失敗おそれてならぬのだ
女々しくあってはならぬのだ
お目目を高く上げるのだ
凛とネコは暮らすのだ
リンと鳴る鈴は外すのだ
獅子を手本に進むのだ
シッシと追われちゃならぬのだ
お恵みなんぞは受けぬのだ
腕組みをしてそっぽ向くのだ
サンマのひらきがなんなのだ
サンマばかりがマンマじゃないのだ
のだのだのだともそうなのだ
それは断然そうなのだ
雄々しくネコは生きるのだ
ひとりでネコは生きるのだ
激しくネコは生きるのだ
堂々ネコは生きるのだ
きりりとネコは生きるのだ
なんとかかんとか生きるのだ
どうやらこうやら生きるのだ
しょうこりもなく生きるのだ
出たこと勝負で生きるのだ
ちゃっかりぬけぬけ生きるのだ
破れかぶれで生きるのだ
いけしゃあしゃあと生きるのだ
めったやたらに生きるのだ
決して死んではならぬのだ
のだのだのだともそうなのだ
それは断然そうなのだ

井上ひさし「なのだソング」

国語教師をしていたので
詩を読むときは朗読します。

詩は、
字面追うだけじゃ
味わいが7割減。

詩には、
リズムとメロディがあります。

とりわけ、
この詩は朗読3回すると
意味不明に

元気になるから好きです(˶˙๏˙˶)♡‬

あいたくて 工藤直子

だれかに あいたくて
なにかに あいたくて
生まれてきた──
そんな気がするのだけれど

それが だれなのか なになのか
あえるのは いつなのか──
おつかいの とちゅうで
迷ってしまった子どもみたい
とほうに くれている

それでも 手のなかに
みえないことづけを
にぎりしめているような気がするから
それを手わたさなくちゃ
だから

あいたくて

工藤直子『あいたくて』

この詩も好きで、
高校生にもよく紹介していましたね。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
だれかに あいたくて
なにかに あいたくて
生まれてきた──
そんな気がするのだけれど

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

するする!
僕もする!!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
それが だれなのか なになのか
あえるのは いつなのか──
おつかいの とちゅうで
迷ってしまった子どもみたい
とほうに くれている
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

わかるわかる!
僕もとほうにくれてる(苦笑)!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
それでも 手のなかに
みえないことづけを
にぎりしめているような気がするから
それを手わたさなくちゃ
だから

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

手のなかに
にぎりしめているような気がする
「みえないことづけ」

これって、
人それぞれなんでしょうね。

僕も、きっと
にぎりしめているような気がする。
そして、手渡さなくちゃならん気もする(笑)

noteの世界も
まだ見ぬ素敵な出会いが
たくさんありそうな気がする。

気がしてばっかり。

ぜんぶ
気のせい??

それでも、
やっぱり

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
あいたくて✨✨
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

noteを書きます。

明日から、
また気愛、入れ直しますよー。

最後までお読みいただき
ありがとうございましたー!

嬉しくてタコ吹いちゃう

マガジン参加者ではないのですが、
昨日は、この記事に出会って
すごく嬉しくなりました。

さて40代の行動指針。
とりあえず3つ決まったので
書いておこうと思います。

1.四十にして区切らず
2.
若い世代への利他的な配慮
3.
過去の自分に向けた文章はきっと誰かの役にたつ

うん!
今の私の気持ちを結構適切に表現できている気がします!

僕もアラフォー、ライラン走者なので、高草木さんの心境にすごく共感しました

マガジンメンバーで感銘受けた記事。

noteに記事を書けば書くほど、
「現実世界で自分は何をしていくのか」
という問いが大きくなります。
「教育を前進させるために、どの分野に自分のエネルギーを注ぎ込むのか」
そういった、
現実世界をどうしていくかを、
考えていく必要も出てくる。

note活動で内的世界が豊かになったのは間違いない!
あとはどうやってリアルに還元するか、ですね!!

共に66日間、走りたい人がいる。

握ったその手暖かかったから。

理由なんて、それだけで十分じゃないか。

それ以外の理由なんて、必要ないだろ。

GO

GOGOGO!

最後までお読みいただきありがとうございます。
嬉しくてタコ吹いちゃいます‪(˶˙๏˙˶)♡‬


#66日ライラン  
参加51日目(残り71日)。

【追記1】「だい@初担任のサポーター」と同一人物です。

原則、週3回で教育系の発信をしています。
【追記2】
共同運営マガジンはじめました。
ぜひご参加ください!

【追記3】
ついでにkindle本出版してます!
こちらも是非、お読みいただけたら嬉しいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?