見出し画像

26での頸椎損傷「事実は小説よりも奇なり」➓

こんばんは。

今日も1日お疲れ様でした。

今日は通販で頼んでいた麺屋極鶏さんの鶏だくラーメンを食べました。1食900円に対して送料1,480円、セブンでトッピング色々揃えて600円位。実質1杯約3,000円の高級ラーメンに。笑

昔から食べに行きたかったけど京都にある為行く事ができずにいたので良しとしました!

とにかくドロッドロのスープで天一好きな私にも天一よりはるかに濃厚過ぎてびっくりするくらいでした。麺と一緒にスープも持ち上がります。笑

でもとても美味しかったのでオススメです‼︎

そのあと洗濯機のホースが外れ、蛇口から水ダダ漏れで水浸しになりテンションが地の底まで落ちましたとさ。

昨日の続きです。

いよいよリハビリスタートです。

看護助手さんに車椅子を押してもらってリハビリ室へ。

とにかく広いリハビリ室にビックリしました。

学校の体育館より広いくらいでした。

そしてその中には何十人もの患者さんとリハビリスタッフが様々な器具でリハビリをしていました。

前の病院ではその5分の1程度の広さに数人の患者さんだったので圧巻でした。

その日から午前中は作業療法士による車椅子への移乗などの日常生活の練習や指のリハビリで午後からは手足の筋トレや歩く練習といった理学療法士によるリハビリをしていくとの事でした。

初日の午前中は借りていた食事の補助具と歯ブラシの補助具の自分のものの作成で午後からは寝返りの練習でした。

歯ブラシの補助具は、マジックテープに歯ブラシを差し込むところがついたものでした。歯ブラシも今日から自分でです。

午後からのリハビリの寝返り練習はとにかく大変でした。左向きは出来るのですが、最初右向きが全く出来ず。寝返りがですよ。。

負けず嫌いが出て何十回もやってやっと1回出来ました。。

寝返りが自分で出来るようになるまで❽話で話した床擦れ(褥瘡)が出来ないように夜中であっても看護師さんに体の向きを変えてもらい、明日ベッドの間に専用のクッションを引いてもらいます。寝てても起こされてです。許可が出るまでこれが続きます。僕は早めに自分で寝返りを打てるようになったので良かったですが。。

前の病院では計2時間のリハビリでしたがここでは1日5、6時間くらいやっていました。アスリートみたいです。笑

リハビリが終わり部屋に戻ると即刻ベッドに上がらされます。

そして17時半くらいには夕食が届きます。ここの不満は17時半という時間もそうですが、回収しにくる時間です。運ばれてから早い時には10分後に「食べ終わった?」と部屋にきます。そんなに速く食べられるわけがありません。前の病院では1時間くらいは猶予をもらえていました。怪我前もそこまで速く食べてません。「食べ終わってません。」と言うとそこから5分毎くらいに代わる代わる色んな人が食べ終わったか確認しにきます。急かすように。とにかく自分の業務を早く終わらせたいんだなと患者ファーストじゃないことに唖然としました。

今まで入院とは全く縁がなかったのでこういうことは普通なんでしょうか。。

夜中も見回りにきた時に毎回顔に懐中電灯を当てられ、眩しくて起こされていました。

これが退院までずっと。ストレスでしょうがなかったです。後半はせめてもの抵抗で大きいバスタオルをかけて顔が見えないようにしていました笑

患者のためにというより業務をこなしているだけといった印象でした。

優しい看護師さんもたくさんいるにはいるのですが。。

退院して時間が経っているのに腹が立ってきました笑

機嫌を損ねちゃったので続きは次回。



嘘です。疲れただけです。笑

転院してからはそういう時期なのか、目に見えるスピードで回復していきました。

その回復劇はまた次回から。

明日からもう6月ですね。。早い。もう今年の半分終わっちゃいました。1日1日大事にしなきゃな。

貴重なお時間を割き、最後まで読んで頂きありがとうございました。

皆様にとって明日がより良い1日になりますように。

んじゃまた明日🌸🍀



よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはリハビリ費用に充てさせていただき、必ずいつの日か走れるようになるまで回復しご報告させていただきます。完治はないと言われている大怪我...先の見えない努力になりますが必ず克服しこの夢実現させたい。