見出し画像

ここまでの経緯14・費用🇬🇧🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿社会人留学


エージェントの人に見積もりを取ってもらいました。

お金を見つつ、なるべく長く滞在できるようにしようとして、
結果として、6ヶ月ちょっとの滞在になってます。

○授業は、一般・ビジネス・IELTSから選べました。
一般から始めて、後にビジネスに変えることも出来るようだったので、まずは一般英語を選びました。
(値段は変わらなかったような、、)

○時間は、午前のみ(12:00まで)・午後まで(14:00まで)と選べます。
もちろん午後の授業を取ればお金は上がりますが、
エージェントの人に「半年だと長くはないからせっかくなら午後も授業受けた方がいいんじゃないか」と言われ、午後も取ることにしました!
実際こっちに来てみて、正直最初の数ヶ月は午後の授業を取って、残りは午前中だけで良かったかも!、と思っています。
レセプションの人に言えば変えられるみたい!

でも学校主催のアクティビティに参加するなら、午後の授業終わりの時間からだし、
クラスメイトも午前と午後で変わるので友達の輪は広がりました!

(他の子は午後の授業取ってる人の方が若干多いかな、、?というところです。)

確か半年以上授業取ると少し割り引かれた気が、、なのでギリギリ半年超えるようにしました!

○住まいは、寮かホームステイで選べます。寮もさらに、キッチンをシェアするか、1人で使うか選べます。
ホームステイも考えましたが当たり外れあると聞くし、私は好き嫌いも多いし、1人で自由にいたかったので、
キッチンをシェアする寮を選びました。
私の寮は、キッチンは6.7人でシェア、トイレお風呂は個別の部屋に付いているので超最高!と思いました!

金額的には寮の方が高かったと思います!

寮だと基本的に徒歩で学校に行けて、
ホームステイは徒歩の人もいるしバスを毎日使う人もいます。バス代も自腹なのでホームステイ先次第って感じ!

人によっては最初1ヶ月ホームステイからの寮という人もいます。

また長期で留学すると、
最初は寮で、その後は個別でもっと安いルームシェアを探すと聞いたことがあったので直接学校側に聞いてみました!そしたら
「ルームシェアを探す人はほぼいなくて、寮費がわりと安いのでみんなそのまま寮に住む」とのことでした。
なので、最後まで寮にいるもので決めました!「これって寮費安いんだ、、」と思いましたが😂

また、行きだけ送迎のオプションつけました。ヒースローから寮まで車で送ってもらいました。帰りは自力でヒースローまでいけるはず!と思って付けず!

入学金、教材費、寮費(ご飯は自炊)、行きの送迎費込みで、
トータル200万ちょっとくらいです😦😦
結構円安で、1ポンド165円です😦
一括払いでした、、結構痛い、、、

でもロンドン周辺の学校で同じ期間の滞在だと確か更にプラス100万くらいだと思います、、、

エージェントが推奨する留学保険があったのですが、それはやめて自分で探しました。

⚠️記憶曖昧で違ってるところあるかもしれません!!⚠️

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,300件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?