見出し画像

語学学校の授業どんな感じ?✏️

語学学校だったので、毎週月曜日だったらいつでも入校できて、金曜日が最終日という形でした!(どこの語学学校もそうだと思います!)

なので毎週月曜日に誰かしか学校に入ってきて金曜日には誰かしか出て行くという流れです!

初日に小さいテストを受けて、それによりクラスを振り分けられ、
授業は約10人で、教科書に沿ってリスニング、リーディング、グラマー、時々ライティング

これついて隣の人と話し合って!や、隣の人と答え確認して!
などスピーキング的なものも多くありました!

分からないことあったらその都度質問していて皆んな常に発言してました!

毎週金曜はテスト、3ヶ月に1度大きいテストがあり、再クラス替え。

同じ国籍の人が固まらないようにクラスは調整してくれていたようですが、
夏以降は結構固まっていたと思います、、(日本人だけでなくアラビックとかも)

日本人はグラマーやリーディングができるのでクラス上になりがち、とよく聞きましたが確かにそうでした!
自分よりレベルが下のクラスの子も全然喋れる!なぜ私より下のクラスなの??と何度思ったことか!!
外国人の友達たちはグラマーとリーディング、ライティングができないと言っていた!ライティングなんて習ってきてないよ!と!
日本人と真逆ですね😂

学校が始まる前は、
先生の言ってること理解出来るかな?と
心配でしたが、

最初は先生の言っていることが聞き取れないと言うより、同じクラスの子の言ってることが本当に聞き取れませんでした!😢(ちなみにその子はスパニッシュスピーカーでした!)
そもそもリスニング苦手なのと、それぞれの国のアクセントが合わさって本当に分からん!!

でも私の日本人カタカナ英語で、きっと私の言っていることも友達たちに最初伝わってなかったんじゃないかな笑

でも1週間経つと、全ては聞き取れないけど自然と何を言いたいかは理解できるようになりました、、!!


この記事が参加している募集

#英語がすき

20,561件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?