見出し画像

家庭菜園でエコライフ!

日焼け止めで湘南の海をキレイにする!

江ノ島が見える街からエコ発信しているRomiです。


さて、今日は自粛期間に始めた家庭菜園のお話をしますね!

◉現在我が家で育てているコたち(観葉植物を除きます)

✔︎ローズマリー

✔︎コモンセイジ

✔︎タイム

✔︎ミント3種類

✔︎ヨモギ

✔︎きゅうり

✔︎ミニトマト

どれも狭いけど日当たり良好なベランダで育てています。

カモミールとバジルもいたのですが、残念ながらアブラムシにやられてさよならしてしまいました。

(奴ら1匹が1万匹になるほどの繁殖力なんですってーこえぇ)

画像1

もともと何を育てても枯らすヒトだったので自信がなかったのですが、

お家にいる時間が長い今だー!と色々育てたら、

毎日眺めすぎてプレッシャーを感じたのか(笑)元気に育ってくれました!

ローズマリーは焼き野菜やシャンプー作りに。

タイム、コモンセイジ、ミントは

今ウォッカに漬けてチンキにしてます。(チンキってハーブの濃縮エキス。ウォッカに2週間漬けるだけでできる。楽ちん!!)

これをうがい薬や化粧水にしてみます♫

ヨモギは乾燥させてお茶にするとお通じにいいみたいだからやってみようかな。

色々ミックスしてハーブソルトも作ってみたい!

画像2

調べると使い道がたくさんあるのがハーブの面白いところ。

色々買い足すよりももちろんプラスチックフリーだし、ゴミも出ないし、100%ナチュラル♡


手作りコスメはたくさんサイトがありますが、これは色々載ってるので楽しいです


画像3

2本目のきゅうりも元気に成長中!

(風が強い日だったのでおうちに入れました。)

1本目はオーガニックのお味噌をつけて頂きました。

愛着が沸いてかわいいし、パリパリで美味しいし感動!


スーパーで売られてる野菜は、

店頭に並ぶまでに4〜50種類ほどの農薬が使われてるんですって。


どれも同じペースで、短期間で、ぴかぴかに育て

虫や病気に強い野菜を作るためです。

実際育ててみると分かりますが、毎日天気も気温も違うし、野菜がマイペースに育つのが自然なことだなぁと。


ちなみに無農薬野菜を食べるとレタスなどシャッキシャキの歯応えなのですが、

これはゆっくり丁寧に作られたから、食物繊維が豊富な証拠。


大量生産のものは繊維の成長が追いついていないので、

たくさん食べてもほとんど栄養は摂取出来ないそうです。

1日30品目というけれど、

旬なオーガニックのものなら10品目でもじゅうぶんだと、私は思っています。

オーガニックってなんだっけなーという方は過去記事を参考にしてくださいね!

ハーブやお野菜は育ちすぎてもご近所におすそ分けできるのが嬉しい!

先日お友達にハーブを分けたら

お料理やスマッジスティック作りをして遊んでくれたみたいです♡

画像4

みんなのアイディアでむくむくと可能性が広がるからまた面白い。

お子さまがいるおうちも、プラスチックのおもちゃやiPadで遊ばせるのに飽きたら

自然に触れると親子で楽しめるかも知れません!

(先日玉ねぎ染めをしたのがらすっごく楽しかったから、また今度詳しく書こうかな)

日差しが元気なこの時期だからどんどん育って楽しいですよ!

あ、もちろん太陽の下では日焼け止めを塗るのも忘れないでくださいね:)



海に優しい日焼け止めWEBSHOP


Instagram












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?