見出し画像

葡萄の穂木をMIROKUpowerに浸けっ放しにしたらどうなるの⁈

いつもお世話になっている葡萄農家さんから穂木でMIROKUpowerの比較試験してみれば?と言われました。                          一般的に穂木を作る時には一晩水に浸けてから発根促進剤を塗布して挿し木をしますが、私みたいなうっかりさんの為に水に浸けっ放しでどうなるのかを見てみました。

植わっている状態では土の中の様子が確認出来ませんので視覚的に確認するには丁度いいのではと自分の考えを正当化しています。(笑)

早速、穂木を下の写真のように①水 ②MIROKUpower100倍希釈液 ③MIROKUpower100倍希釈液 ④MIROKUpower500倍希釈液に浸けて様子を観察しました。

5月11日の試験開始時の写真です。

画像1

6月5日                                      ①水の様子です。1ヵ月も経ってないですが、根が生えてきてます。根は切り口から生えると思っている人って多いですよね?私もこの仕事に就くまではそう思っていました・・・(^-^;

画像2

次からは、MIROKUpowerの希釈倍率別の写真です。                   ②MIROKUpower100倍希釈液

画像6

③MIROKUpower300倍希釈液

画像5

④MIROKUpower500倍希釈液

画像5

希釈倍率によって多少根の出方や長さは違っていますが、誤差の範囲かと思います。敢えて言うのであれば、100倍の方が500倍より根張りに勢いがある?って感じです。                                  実際にシャインマスカットの潅水で使う場合は、500倍に希釈して使って頂いています。

最後に全体の写真です。根張りの違いで葉や新梢に違いがあるかとも思って観察してみましたが、大きな違いはありませんでした。                 

画像5

ここまでの結果として無肥料でも根張りの違いが出たのは面白いなと思います。                                     写真では分かりにくいですが、ちゃんと花も付いていました。                      とりあえず、比較は出来たのでこのまま試験を続けるべきか農家さんにお返しするべきか悩む今日この頃です。                       

少しでもMIROKUpowerを魅力を知ってもらえたら幸いです。

MIROKUpower のご購入                      https://miroku-power.stores.jp/

農作物のご購入                                        https://miroku-power-food.stores.jp/   

🌎ライン公式アカウントにてお得な情報配信しています。

詳しくはこちらからご登録お願いします↓

https://lin.ee/gMzVdQW

Instagramも是非ご覧ください

https://www.instagram.com/ecopot_miroku/

#家庭菜園 #園芸 #微生物農法 #微生物資材 #有機 #有機野菜 #根張り #無農薬栽培 #無農薬 #無農薬無肥料 #農家 #シャインマスカット #葡萄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?