見出し画像

まだ若い今を。今は未来の種。

 これを読むあなたは、幸せですか。不幸ですか。悩みはありますか。

 私はお酒を飲んで、酔っています。私は10月1日に半年間勤めた会社を辞職しました。

 頑張りましたが、続けられませんでした。

 何も文脈や背景を知らない人は、そんなすぐ辞めたのか、私ならそんな理由ではやめられない、甘えてる、根気がない、など色々思うでしょう。まぁ、文脈や背景を知ったとてそう思う人はいるでしょうし、それはそれでひとつの捉え方です。

 まぁとにかく、私には、今、仕事がありません。働く意思はあります。自立したいと思っています。今の自分が、このままで良いとは思っていません。不本意です。プライドが許しません。しかし、それでも自分が自分を見捨てては最後です。

 まだ、自尊心はあります。自信もあります。風前の灯かもしれませんが、それでも、まだ頑張れます。いるべき場所、あるべき姿なんてものは、私にはわかりませんが、とにかく手探りで何かを掴もうとしています。

 職探しは、面倒臭いしエネルギーを使います。半年間を正社員で過ごしただけなのに、キャリアなんてないのに第二新卒という、既卒よりも選択肢が狭まる立場です。キャリアがあれば、第二新卒でも良いんでしょう。知りませんが。

 とにかく、定職に就かないと世の中は厳しいです。幸か不幸か、普通の私は、このままでは自尊心を枯らしてしまい、社会人になれないまま終わってしまうでしょう。

 だから、次を探しています。希望はあります。
 
 私は私の能力を、社会の片隅のどこかで役立てたいと思います。
 
 毎日、毎日、次の仕事を考えます。どうなりたいか、この先どうなるのか。どこまで成長できるのか。

 こんな私にも、前職では尊敬できる人や、心を許せる仲間ができました。
 なので、前職に後悔はありません。それだけでなく、農業の厳しさ、奥深さ、素晴らしさを目の当たりにしました。
 色んな人がいました。色んな人が。

 私は負けません。勝手に勝負をして、勝手に負けて、勝手に悔しくなるような小もない人間かもしれませんが、きっとまた社会の片隅で社会人として生きていきたいと思います。

 仕事を辞めたと公表しましたが、何人か声をかけてくださいましたね。ありがとうございます。電話までくれた方もいました。私は、それだけで生きてきて良かった。頑張って良かったと思えました。なので、電話した数人の方々には、感謝の気持ちを伝えました。

 毎日、家族からは、出戻り出戻り。と冗談半分に弄られています。笑

 優しいです。帰る場所があったから今こうしていられます。

 半年間で、貯金はそれなりに貯まりました。今後、使うかわからないような、フォークリフトや大型特殊免許も取りました。

 でも、私、人生はネタ集めだと思っているんです。決っして、人生を軽んじてるわけじゃなくて。

 どんな出会いも、どんな経験も、1つも無駄じゃないんです。本当に。

 私は、言葉の力を信じています。この人生の、どんな瞬間も、かけがえのない人生です。

 私が作家だとしたら、毎日毎日、ネタ探しをします。私は、作家じゃないかもしれませんが、毎日がネタ探しです。

 いつか、どこかで出会う恋人や、子供、孫に面白い話ができたらいいじゃないですか。友人に活力を与えられる話ができたらいいじゃないですか。

 コロナ禍も、よくわかりません。政治もよくわかりません。
 でも、自分自身のことは少しわかってきました。

 まわりは、まだ若いんだから。と言ってくださる。
  
 たしかにそうですね。でも、時間はないんです。

 もっともっと、豊かな心を。

 一度きりの人生、沢山感動したいです。

 そういえば、つい先日、弟の中学最後の体育祭に行ってきました。

 コロナ禍のため、各家庭一人までの入場制限。

 家族に届けるために、最新鋭のカメラを備えたスマートフォンを構えて、かけがえのない一瞬をしっかり捉えました。

 学年全員リレーの、先頭をまかされた弟の緊張と、弟を鼓舞する声援に目頭は熱くなりました。カメラ越しに見える頼もしい弟。

 しかし、私がこんなに涙もろいとは。赤の他人の息子さん、娘さんの頑張りにもうるうるしていました。

 あぁ、そのうち私にもお嫁さんができて、息子や娘ができて、こうしてうるうるしてるのかな、なんて考えてました。

 仕事を半年で辞めて、実家に帰ってきて、平日開催の弟の体育祭にのほほんと来てる、こんな23歳は、数年後、どこかの体育祭に保護者として立っているのかなぁ。人生まだまだ捨てたもんじゃない。

 自分の息子、娘の体育祭、ボロ泣きするんだろうな。間違いない。なんか、人の子供でも、色々あったんだろうな、大きくなったんだな。運動苦手そうなのに、一生懸命だな。とか凄く感情移入していたな。

 まぁ、そんなこんなで、未来に向けて頑張ります。

 読んでくださってありがとうございます。

 

 


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?