見出し画像

やりたいけど、できないを乗り越える


こんにちは!エコリビのゆりです。
プロフィールはこちら♪


「私だってできることなら、
得意を増やして、苦痛を減らしたい!
だけど… そうはいっても…
なかなかいざ実行するとなると、
なんか難しい…」

こんなふうに感じることはありませんか?
今日は

「言うは易し、行うは難し」
「やりたいのにできない」を克服する方法

をご紹介します。


1.「なぜ、"言うは易し行うは難し”?」



「口でいうのは簡単だけど、実際に実行に移すとなると難しい…」のは、
「言うこと」と「実際にやること」の間に
「心理的抵抗」「物理的障害」という
があるからです。

一目で分かるよう、イラストで表現すると
次のような感じです。


なお「心理的な抵抗」「外的な障害」とは、
それぞれ次のようなことを指します。

◼️心理的抵抗
▪️やるのが怖い
▪️やると困ったことが起きそう
▪️何となくやるのが億劫・めんどくさい
▪️それをすると周りから批判される、変な目で見られる
▪️誰かに迷惑をかける

ここから先は

2,688字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?