マガジンのカバー画像

地方の観光事業者が取り組むべきこと

11
観光事業者の皆様の売上アップにつながる情報をまとめています!
運営しているクリエイター

#ツアー

OTAやGooglemapへの評価・口コミをゲストにお願いしよう!【地方の観光事業者が取り組むべきこと#007】

OTAやGooglemapへの評価・口コミをゲストにお願いしよう!【地方の観光事業者が取り組むべきこと#007】

第7回のテーマは、「OTAやGooglemapへの評価・口コミをゲストにお願いしよう!」です。

観光業の宿泊・飲食・体験等は、国内客向けだと楽天やじゃらん、海外客向けだとViator(ビアター)やGetYourGuide、Booking.comなどのOTA(「Online Travel Agency」の頭文字をとった略語で、オンラインだけで旅行手配を完結させる旅行会社)の評価や口コミを見て、予約

もっとみる
ゲスト満足度向上のカギは自己紹介!【地方の観光事業者が取り組むべきこと #001】

ゲスト満足度向上のカギは自己紹介!【地方の観光事業者が取り組むべきこと #001】

今回から新連載「地方の観光事業者が取り組むべきこと」をスタートします。私からの提案を綴るものになりますので、文体も「である調」から柔らかい「です・ます調」に改めています。

記念すべき第1回目のテーマは自己紹介です。私はもともと、旅が大好きで、DMO(観光地域づくり法人)で働いていることもあり、ガイド付きツアーに参加することがあります。

が、参加して感じるのは、日本人のガイドは自己紹介をしないか

もっとみる