歌の内容なんて知らないけれど、曲に魅せられて

 この間、中居くんと松ちゃんのテレビ番組で甲本ヒロトさんが出ていた。THE BLUE HEARTS時代にはなんだか知らないけれど好んで聴いていたのを思い出す。そんな彼が出ていると、不思議と良いことを言ってくれるんじゃないかと感動を待ち構えている自分がいた。いや、確かに言ってくれたんだけど。その中でもはじめて買ったCDってなんだったっけ。何でそれをかったんだっけ、と振り返ってしまうようなエピソードがあった。

 甲本さんがロックに会ったのは中学生の時。ラジオを聴いていたら突然「畳をかきむしりながら号泣していた」と。何で自分はこんなことになっているんだと理由を探したところ、ラジオから流れてくる洋楽が原因だと気づき、「あれが多分感動だと思う」と自分でも衝撃を受けたようです。

 このエピソードを聞いて、自分も中学2年生のとき、ラジオから流れてきた洋楽に心を奪われたのを思い出した。それは何を言っているのかわからないけれど、日本のポップスとは全く違う歌い方で、何かわからないけれど、そう、感動したのだ。誰が歌っているんだろう。その歌手の名前をメモをとった。でも曲名が分からない。中学に入ってから英語を習い始めた私は必死に歌詞を聞いた。その中に曲名があると確信していたからだ。

 いくつか曲名の候補をメモし、すぐに近くのCDショップへ向かった私。その歌手の頭文字「M」から探してみる。・・・あった!いくつかアルバムが並んでいるけれど、その中からさっきの曲はどれなんだ・・・!

 今考えるとこんな曲の探し方に一生懸命がでていますよね。中学二年生のあたし。思い出しただけで情熱が伝わってくるし。がんばれーって思っちゃう。そんなに好きなんか。そんなに感動したんか。そーか、おばちゃんが買ったげるよって気分になっちゃう。でもすごく鮮明に覚えてる。

 メモした曲名の候補の中から、奇跡的に同じタイトルを発見。(これだ・・・!)謎の確信を持った中2のあたしはすぐにゲット。家で再生してみるとやっぱりそれだった。何度も何度もリピートして、見よう見まねで歌えるようになった。歌詞なんて見ずに。歌の内容なんて知らないけど、曲に魅せられて。

 

#はじめて買ったCD #Mariah Carey  #Without you

この記事が参加している募集

#はじめて買ったCD

3,429件

#思い出の曲

11,380件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?