見出し画像

年々太ってしまう理由

みなさん、こんにちは。YUUKAです。
今日で2月も終わりですねー。着々と夏に向かってますが、今年こそは!と変わることを決めた方は順調でしょうか?

中には「何故か太っていくんだけど?」って方もいらっしゃるかもしれません…

そんな方に、本日は「年々太ってしまう理由」をお届けしていこうと思います。

是非最後まで見ていただけると嬉しいです♪

1.細かった頃の体型に戻りたい…

ダイエットに挑む方は、ほとんどが「過去の細かった自分」を覚えているからそこに戻りたくて頑張ります。

頑張っても、頑張っても、何故か細かった時の自分には戻れない。
自分の求めている身体にならない。
そのように何回も挫折しまくって、ついには心が折れてリバウンド。

体重うんぬんより、どんどん見た目がひどくなってるような気がして自己否定をやめれない。

正直ここまできてしまうと、本当に辛いですよね。
ですが、安心してください。
それだけの頑張り屋さんで努力家だからこそ自分自身で必ず変えることができます!

なので一度立ち止まってみましょう。


2.年々太っていく理由

まずは頑張ってるのに何故太っていくのかというとこ。
これに関してはほとんどの方が「食事」だけでどうにかしようとしているケースが多いです。

もちろん、今までも身体を変えるには「食事」と散々言っていますが、この場合は極端に食事量を「減らしすぎ」で、なのに「飲み物」や「間食」から
カロリーを摂取している方が多く、結果的に脂肪となって蓄えられていくということが起きています。

中には本当に食べていないのに太ってしまう方もいらっしゃいますが、この場合は病気の可能性も高く、早めの受診をオススメしています。

昔は何を食べても細かった…。という方がほとんどだと思いますが
一度一緒に考えてみましょう。

①細かった時と1日あたりの動いてる量は同じか?
②細かった時と全く同じ筋肉量(基礎代謝量)であるか?
③細かった時と全く同じ食生活なのか?

自分の見た目が変わってしまったということは無意識レベルでこの3つが変化していったということになります。

いわゆる「生活習慣」の部分になります。特に年齢を重ねると共に1日あたりの活動量は減っていきます。そして動かない分筋肉量も落ちていき、経済的に余裕が出る分、食事は楽して済ませる。

常に変化していると分かれば、ずっと同じ方法では戻せないということが分かります。

3.変化し続ける

私たちの体というものは常に変化し続けています。
行動パターンや食生活もどんどん変化していっています。

だからこそ今の自分の体の状態と向き合うのが大切で、そこをフル無視してしまうと頑張り続けるという闇に入っていってしまいます。

綺麗なモデルさんたちも常に同じ方法で取り組んでるかと言われると、そうではありません。ボディビルのような大会にでている人たちも毎回同じような減量法なのかというと、そうではありません。

運動の種類を変えたり、食事の内容を変えたり、その時の自分の状態に合わせて自分を作っています。

なので、頑張っても変わらないのは自分のせいだ…なんて思わなくても大丈夫ですよ♪


4.最後に

結果的に食事と運動か…と思ってしまったかもしれませんが、運動=筋トレではありません!

もちろん筋トレが一番ベストではありますが(特に男性は)、子育てや勉強・仕事で忙しい方がほとんどだと思います。

ですので、「軽く歩いてみる」「車移動を自転車に」「できるだけ階段を使う」そんな感じで日常生活の無意識レベルで運動してみてください。

今生きている全人類過去に運動を沢山してきています。
それが便利な時代とともに運動習慣をどんどんと奪われてしまっただけなのでこの機会に「動いて、食べる!食べたらまた動く!」を繰り返して代謝を戻していきましょう。

ご質問等あればお気軽にコメントしてくださいね♪
本日も最後まで見ていただきありがとうございました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ECLTYEでは筋トレやボディメイク初心者の方に向けてサポートさせていただいてます。
パーソナルのご新規受付を開始しておりますのでお気軽にお問合せくださいませ↓

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


よろしければサポート宜しくお願いします!