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言えない!爆発しちゃう子ども達

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様々なニーズをもつ子ども達への関わりをまとめています。 実際に保育園や学校で起こった出来事や支援内容を投稿していますでの、情報の転載、ご購入者以外の方への共有は禁じます。以上の事…
様々なお子様の実体験と対策・アドバイスをご紹介します。 訪問支援記録シリーズは個人情報に配慮し、年…
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#発達障がい

煽りあう子を止める方法

煽りあう子を止める方法

Q.一緒に遊びたいことを伝えられなくて、煽る行動をしてしまいます。はじめは相手の子も笑顔で煽り返しているのですが、徐々にヒットアップして殴り合いに…。1人が煽った時点で大人が止めに入るようにしたものの、大人の制止を聞かずに煽り続けることも多くて困っています。

煽るのはなぜ?

相手を煽ってしまう行為には、質問にもあるように「一緒に遊びたい。」という気持ちが隠れています。では「遊びたいけど、恥ずか

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話をしよう。は恐怖のことば

話をしよう。は恐怖のことば

Q.その日、なぜかソワソワしていたんです。いつもは活動に座って参加できるのに、その日は離席してフロアを走り回っていました。何か理由があるのだろうと思い、理由を尋ねたんですけど泣いてしまって…。どうすれば良かったんでしょうか?

ソワソワ、イライラのAちゃん。

活動の途中で走り出しちゃったので、
担当スタッフが「少し話をしよう」と声をかけると…

「何でそんなこと言うの!?」と逃げ回る。

Aちゃ

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大人を困らせたい子への対応

大人を困らせたい子への対応

Q.わざと大人が困る行動をするんです。その都度厳しく注意はしているんですけど、注意をすると暴れて手がつけられなくなってしまいます。注意をしても注意をしても伝わらなくて…。ニヤッてするから、悪いことだと分かっているとは思うんですけど、止めてくれないんです。

腹が立つ?それを狙っています!

物を投げたり、本を破ったり、窓からモノを落としたり、お友達の物を破壊したり…ありとあらゆる迷惑行為。

𠮟

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保育園でのコミュニケーション支援

保育園でのコミュニケーション支援

Q.お友達と遊びたいみたいなんですが、関わり方が一方的で、お友達が嫌がっていることにも気付いていないんです。どうやって関わりを伝えていったら良いのか悩んでいます。

訪問記録シリーズ/A-2オモチャの共有①

今日は組み立てオモチャを先生に要求しました。
他の子ども達がオモチャを手に取ると、床をドンッと踏んで怒った様子でした。その際、大人の顔を見ることなく(大人を頼ろうとすることなく)、子どもへ直

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物の破壊を止める方法

物の破壊を止める方法

Q.レゴで作ったお友達の作品を壊してしまいます。本人は悪気は無くて、ただ楽しんでいるだけなんです。でもお友達は怒ってしまって。当然ですが…。本人に何度もダメだと伝えましたが、本人にとしては遊んでいるだけなので、理解できないようです。

『壊す』は、わかりやすい

友達の作品を壊してトラブルになったことはありませんか?

壊すことで見えているカタチが一瞬で変わるので、遊びとしては分かりやすいし、超簡

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