見出し画像

食が好きなのにピンチ…お腹がすかない。

おはようございます。

シャープのホットクックや、ホームベーカリーで実験のようなマニアックなような料理にいそしむシーニュと申します。

今日はちょっと趣向が違いまして、先日、某新型のワクチン接種を受けてきて、副反応後食欲がないんです…

ワクチンについては、それぞれご自身の考えや体質上打たない方などご事情がありますので、副反応の情報とは捉えて頂きたくないのです。

ただ、食欲がないって時々あることですし地味につらいですよね。同じことで悩まれている方の少しでも気晴らしにでもなればと思いましたので、今の気持ちを書き留めておきたいと思います。

後半は、できればどうやって立ち直ったかも書けるといいのですが。そうです、そのうち良くなります、きっと。

さて…件の副反応で、2日目に熱がいったん39度まで上がりましたが、翌日には37度にまで回復。病気とは違って消化器系は元気で、ただ動くことはできないので、同時に接種したオットが這うようにして頼んでくれた出前のカツ丼とかをモリモリ頂いていました。

不穏な兆候

しかしその夜。まだ微熱もあるし調理が面倒で、ネットスーパーで配達して頂いたお刺身と切って冷凍しておいた野菜で晩御飯にしようとしたら、

オット「昨日まであれだけ熱があったし、生のお魚は何となく身体が受け付けるか不安…」(うるさいなぁ~)

そう言われると、何だかそんな気がしてくるので不思議。いや、その熱が最高潮の時カツ丼を一気食いしてたやん?という事実も忘れて、そうだそうだ、大事を取ろうみたいになりました。

その日はこちらのレシピを参考に火を通して中華っぽくしたのですが、

↑こちらはレンチンで豪華っぽくできて抜群に素敵なのでオススメです。(白髪ねぎができなくて細ねぎをキッチンばさみでゆっくりゆっくりカットしました。。)

次の買い物から、なんか、何を食べていいのか分からなくなってしまって…というか、お腹がすかないんです。

お腹がすかなくても、好きなものや美味しそうなものなら食べられるかと思って、オットとスーパーに買い出しに行っても、材料を見てもお互い「うーん…よくわからない…」と、買わずにお店を出そうになる始末。緊急事態宣言下の貴重な外出なので、無理やり賞味期限の長そうなものを購入したり、それも結局食べきれなくて冷凍したり…

以前、実家の母が食べられなすぎて脱水症状になってしまって、病院で点滴した…という話を聞いていたので、ヤバい!!とにかくお腹がすいてなくても食べなければ!と無理やり、パンとかヨーグルトとか、口に何か入れるようにしていました。

半日お腹がすくまで時間を空けたり、甘いものでも何でもいいから最低1日2食は食べるようにしてました。

したら…無理して食べることを続けすぎて、気持ちが燃え尽きてしまったのか!?4日目ぐらいで、何も作る気も食べる気さえもなくなってしまいました。。

「デリバリー取る?」と今や低姿勢のオットが言ってくれるも、本人も何が食べたいのか分からないし、私もよく…なんか、我ながらしっかりしようよって感じ。。

普段は料理もグルメ情報も好きで、SNSのタイムラインもレストランや料理家の方をフォローしまくっているので、そこに流れてくるお料理の写真は圧倒的なシズル感を誇ります。ただ写真を見、お料理のヒントになるお言葉を垣間見るだけでも、素人心にもアイディアを刺激され、自然と作るぞ~食べるぞ~!と思うのです。

それすら、もう今は見ただけでも入ってこないっていうか、自分には遠い世界のような気さえして、気後れっていうか…

皆さんエネルギッシュで凄いな…私なんか…って。(重症)

料理が好きな人だって「作るのをサボっていいじゃない」ぐらいの時は誰しもあると思うんですが、それどころかワタクシ、食べることさえ面倒なほどダメになってしまうこともあるみたいです。

(「いやそんなん普通ないから!!」ってお叱りを受けたらどうしようと思いつつも謎の使命感から書いております。。)

でも大丈夫でした!!!

ようやく熱の後のめまいもおさまり、降り続いていた雨もやんだ日、少し遠くの商店街まで歩いてるうちに、少し汗をかくくらいの運動になりました。

個人のキムチ屋さんで1パック買い求め、お弁当屋さんの商品写真で美味しそうに輝いていた照り焼きチキンを「食べたい!!」って思えました。

家に帰って鶏を照りっ照りに焼いて、炊きたてご飯にキムチと一緒にのっけたら、やっと気持ちよく美味しく食べることができたのでした。

お腹の中も、まずは減らすのが良いのかも

発熱が辛かった時に、熱への対処法として深呼吸を紹介した記事を読みました。呼吸法ではよく、「まず息を吐ききることに集中すること、吸うほうは意識しなくても自然に入ってくる」と言われます。

お腹を整えるにも、一度心から「お腹がすいた!」という状態にもって行くのが、やはり一番なのかなと思いました。暑い日だったので、やはり運動でかいた汗の後にこってり甘辛味のご飯て最高ですよね! ※もはや呼吸法関係ないぞ!

皆様もどうか健やかに過ごされますように祈っています。

ありがとうございました

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

本調子に戻ったら、またホットクックや

ホームベーカリーで

お料理の面白さを追求していけたらと思います。

スキ、フォローなどしていただけると嬉しいです!!!

改めまして、読んでいただける方に感謝。ありがとうございます。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,506件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?