見出し画像

アラフォーからのヴィジュアル系8 <物販、インスト、撮影会。ライブ以外で「手元に残るヴィジュアル系」>

<手元に残るヴィジュアル系>

「手元に残る」というか「ライブ以外で課金するもの」っていうほうが分かりやすいかな。
バンドにとってもライブ動員以外での収入源となるのが、今回のお話であるところの、物販とかインストアイベントとか撮影会です。
わたしもそれぞれゴリゴリと課金してまいりましたので、まあ参考になれば。。。なるのか?

<物販で売ってるもの>

ライブ会場ではだいたい物販スペースがあります。
どんなグッズを売ってるか。前にもちょろっと書いた覚えもあるけど。

・CD、音源
勢いで「今日何曲目にやったのが入ってるのください!」とかいう買い方することあります。
勢い大事。
会場限定盤とかも結構あったりします。

・チェキ
当日撮りおろし。だいたいは500円。シャッフル販売でメンバー選べないことが多いかなあ。シャッフルだと運にかなり左右されるので、10枚買っても自分の本命メンバーが全然でないとかもある。。
もしくは選べるけど1枚1000円になるとか。
過去チェキだと選べて300~500円のことが多いようです。

・タオル
マフラータオルが多いです。だいたい2000円前後かな。ライブ中に振り回したり汗を拭いたり、なにかと便利。ツアーや新譜ごとに新しいもの出たりとか。

・Tシャツ
3000円とかくらい?ツアーごとにTシャツ出たり。わたしはわりとカスタムする派なので、同じTシャツを複数回することも。
メンバーカラーごとにTシャツ作ったりするバンドもあったりしますねえ。。。

・シュシュ、リストバンド(タオル地)、ラバーバンド
ざらっとまとめて手首につける系。だいたい1000円前後。

ここら辺までが定番かなあ。
そのほか、ミラーとかキーホルダーとか、チェキケースとかですかね。あとステッカー?

こんな感じのグッズを、ライブ終了後にスタッフさんが売ってたり、バンドによってはメンバーが出てきたり。物販購入いくら以上でスタンプ押します、たまったら特典つけます、みたいなポイントカード制度実施してるバンドもありますね~。
お手紙とか差し入れはこの時にスタッフさんに預けたり、メンバーさんに直接渡したり。
メンバーさんが出てくるときは、直接感想言えたりする良い機会でもあるのですが、あくまでもお買い物タイムなので後ろに人が並んでたりする時はもちろんのこと「人がいなくなったら買いに行こう」と思って様子を見ている人もいるかもなので手短に済ませたいところ。

タオルとかTシャツとかはそんなに何回も買うものではないので、ライブに行く回数が増えてくるとおのずとチェキを買うようにはなりますが、わたしもチェキは買ったり買わなかったり。
その日の記念に買う感じにはなりますが、わたしはどうにも収集癖があるので現在はちょっと自重しているところもあります。。。

<インストアイベント、略してインスト!>

さて通称インスト。インストアイベントです。
CDの購入特典として、CDショップで開催されるお楽しみイベント。
ヴィジュアル系のイベントを実施する店舗としては、
ライカエジソンリトルハーツジールリンク自主盤倶楽部タワレコ、あたりですかね。
都内だとこれが、それぞれ新宿渋谷高田馬場エリアに複数あったりしますわな。
そんで、全国目を向ければ、北は北海道から南は九州まで支店がある店舗、そんでその地域にしかない店舗(名古屋ならファイブスター、九州だとスカルローズあたりかしら、、)もあったりする。
これを、どこで何枚予約するか。
「CDは何枚買ったって一緒でしょう!1枚でいいのでは?
と思いますよねそうですよね。
なんですけど、そうもいかないのですよ。
なぜかというと。。。
まず、だいたい種類が何種類かになる。
・通常盤
・初回限定盤(これがAタイプBタイプとか複数あることも)

タイトル曲以外に、収録曲がちょっとづつ違ったりとか、MV動画を収録したDVDがついてたりついてなかったり、だいたい2~3種類リリースされることが多いのです。

「どこのお店で買っても同じでは?」
違うんです。なぜかというと「店舗特典」というやつがあります。
A店ではアー写セット、B店では限定音源、C店ではコメント動画DVDと、特典内容が多岐にわたる。
ここで何が欲しいかかも吟味対象になる。

そして!問題の!インスト内容!
これが!いちばんの!悩みどころです!
日時もそうですが、内容がお店によって違う。
なにが違うかっていうと、イベント内容です。
・トーク(これはだいたいある)
・衣装(私服だったりメイクなしだったり、女装だったりコスプレだったりいろいろあるんよ。ついでにこのイベントでチェキが販売されるとそこにも課金しなくてはいけない(いけない??))
そしてそれ以外のバリエーションが
・サイン会
・握手会
・特典お渡し会
・メンバー全員との5ショット撮影、ないしは6ショット撮影
・好きなメンバーとの2ショット撮影

だったりする。で、だいたいはCD1枚購入だとトークイベント参加だけで、サイン会握手会とかは2種類以上購入での特典のことがほとんどです。

となってくるとですね、イベント内容が発表されたら、吟味に吟味を重ねて、どこのお店で何枚買うか、遠征するかどうか、など色々と悩まないといけない。
ああバンギャルは悩みの多い生き物。。。
そんな感じで、手元には同じCDが10枚以上とか残ったりもしますが、それ以上に思い出もたくさん残ります。
思い出のためにせっせとCD予約いたします!

<なぜそんなに予約を取るのか>

このインストのためにCDを予約するわけですが、ショップからもバンドからも「早く予約を!」とか「当日購入だとその日にCDを渡せないことがあります!」みたいなアナウンスがすごいたくさんなされます。
なんでそんなに予約を取るのか。
これには実は理由があって。。。
予約枚数でプレス枚数を決めることがほとんどだから、予約の時点である程度枚数を決めておきたい。後でいいやと思っていると、追加プレスはありません、みたいなことも起こりうる。

で、この予約システムについて、最近非常にわかりやすいブログを書かれていたのがピノキヲのうゆに*1さんです。この記事「「セガのゲームは世界いち!」発売に関して」
これ読んでわたしも速攻で「セガのゲームは世界いち!」を予約しました。
予約大事。

<そんなわたしのインストでの思い出>

わたしが初めてインスト参加したのは宇宙戦隊NOIZで、好きなメンバーと7秒間ふたりきりでお話ができる!というイベントでした。ANGELさんにサインしてもらったのを覚えてます。めちゃくちゃ緊張した!!
NOIZのイベントはだいたい都内で行きましたが、一日に3店舗はしごとかしましたね。。。
それ以外は、通ってたバンドでいろいろ行っていますが、ライブ遠征と合わせて行ったりしていたので、北は北海道、南は大阪くらいまでは行きました。九州はインストでは行かなかったなあ。ライブでは当然行ってるんですけど。
インストでのメンバー全員ショットとか、好きなメンバーとの2ショットはしっかり保存しています。
なぜかというとね、わたしが割と熱心に通っていたバンドのいくつかはすでに解散してしまったので、ほんとに思いでしかないのです。。。ああ切なき。

*いちばん覚えている2ショット
わたしがもっとも執着していたバンドで私服撮影だったんですが、偶然にも本命とペアルック的なコーディネートになっていたことがあって。「いい夫婦の日」みたいになって嬉しはずかしでした。あれはびっくり。

*いちばん気まずかったインスト
当時「どっちを重視して通おう」みたいになっているバンドがふたつあったのね。そんで、同日に自主盤倶楽部とライカエジソンでインストがあったんですな(この店舗はご近所です)。
時間差で両方いけそうだったので、先に自主盤に並んでいたら、ちょうど並んでいるところをライカでイベントのほうのメンバーさんたちが通りがかっていきまして。。。
あとからライカへ行ったら撮影の時にメンバーさんみんなから「ちょっと!なにあっち並んでんの!」とか「もううちでいいでしょ!」「浮気だ!」とかからかわれて非常に気まずかったです。。。
どっちも好きだったんですよ!そういうこともあるよ!

<残る思い出その後>

わたし2年ちょっとで気持ちが他へうつってしまったり、2年前後でバンド自体が解散してしまったりという感じで、実はものすごく長いこと追いかけているバンドっていうのがなくて。
で、それぞれやっぱり2年くらいで買いためたチェキっていうのはあるわけですが。
ほぼあがったところのチェキは、動員を続けている友人にどかんとお譲りしています。
解散してしまったところのは、思い出として残してあるのですが、一番多いとこのが、700枚ちょっとある。。。
解散までの1年半くらい通っていたのですが、1年半で毎日1.5枚くらい買ってた計算になって、まああれか、たばこみたいなもんだなと思って、います、、、。総額を計算してはいけない。

<あ、書き忘れた>

あと、撮影会についてはインストじゃなくてもライブの時に撮影するときもあったりするから、またこれは別な時に書こうと思います。
ついでに、いわゆる営業というか、バンドとの接触具合についてもそん時に書けばいいかのう。。。

<次回予告!>

お仕事との兼ね合い、オープン時間早い時とかツアーとかどうしてんのとか。<バンギャルのライフスタイル、全てはライブのために>です!

<今回の注釈>

ピノキヲのうゆにさん*1
おにいたまのtwitter
SEGAドリームキャスト1台で楽曲制作を行う世界唯一の同人音楽ユニット・ピノキヲ。ボーカルのうゆにさん。通称おにいたま。たいへんなSEGAフリーク。代表曲「セガのゲームは世界いち!」以外の曲もセンチメンタルで大変すばらしい。大好き。しかしなかなかタイミングがあわず今年は見れてなくってとても悲しい。わたしは、うゆにさん見に行くときは、メガドラワンピースか、サターンTシャツを着て行くようにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?