見出し画像

ネーミングアドバイザーサルバドール・ヱビ

創業経営相談100分コースを
日を変えて3本セットヤった。
合計300分だから5時間も
ギロンヌしたのか。
あ、2名だから10時間か。
アツアツである。
創業支援はやはりスキだ。
前向きだからだ。
創業するには決意と覚悟がいるが
新しい世界に当事者が
ワクワクしているのがPSYCHOだ。
ちゅーわけで詳細は語れないにせよ
あるサロンをこれから立ち上げる方の
事業計画を磨き上げていった。
やはり重要なのは数字の計画である。
実際に創業して
その通りになるのかと言うと
そうならないケースが多いと思うが
数値感覚を養うことは
創業前からヤっておいた方がよい。
お客さんが一杯来てくれた時の数字
通常運転の時の数字
最低限達成できると思う数字
3パターン作っていただいた。
最低限達成できる数字で
経営と生活が回るかを考えるとよい。
最後にサロンのネーミングの相談になった。
色々なキーワードを
まとめてくれていたので
それを見ながらおいどんも
ネーミングのアイデアを
撒き散らしていったところ
ある造語的ワードをその方が
大変気に入ってくれたようで
ゑびすさん店の名前
ソレにします!とおっしゃった。
その造語的サロン名はコンセプトにも
バシッとハマっているので
おいどんもイイと思っている。
ハマって良かった!
会社の名前や店の名前は
自分の子供の名前をつけることと
同じくらいジューヨーで
ジューシーなことだと思う。
コレからそのお店が
世に生まれくるのが楽しみだ。
おいどんはアイデアブレストや
即興活動にやはり向いているナと
我ながら思った。
自分でもフローに乗っているのがわかる。
人は得意なものに特化すべき。
そんなことも思ったイイ1日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?