見出し画像

Target Monthly Incomeを出そう!

独立したからには
サラサラのリーマンマンの時より
メッチャ稼いでやるっ!と
多くの創業者は意気込む。
当然私もそうであり常に数倍は
稼げるようになりたいと思っている。
しかし!
ティム・フェリスが提唱する
絶対収入と相対収入と言う概念も
頭に入れておいた方が良いと思う。
週80時間働いて年収5,000万円の人と
週8時間だけ働いて年収1,000万円の人は
どっちがベターかと言う話である。
ティムはさらに
TMI(Target Monthly Income)と言う
指標を算出することを提唱する。
直近6ヶ月で
欲しいもの(HAVING)
なりたいもの(BEING)
やりたいこと(DOING)の3つを
リストアップしてドリルダウンし
スケジューリングを行い
それらにかかる費用を算出する。
このスケジュール表をティムは
Dreamlineと名付けている。
それらの費用と月々の支出に
1.3を乗じたものを足した金額が
ひと月あたりの目標収入(TMI)になる。
月々の支出に1.3を乗じるのは
安全余裕分を考慮するためである。
欲しいもの、なりたいもの、
やりたいことも
月々の支出も明確でない笑
現在の私は一考の余地がありそうだ。
なぜサラサラのリーマンマンの時に
TMIを出さなかったと言えば
収入がほぼ固定されていて
拘束時間もバシッと決まっていたため
柔軟性が無くやる意味が
見出せなかったからだ。
独立した今こそ
TMIを算出する時であるっ!
いくら稼ぐぞっ!と意気込むだけでは
何の意味もない。
TMIを超えた部分の収入は
安全余裕率を上げるだけに過ぎないからだ。
いくら稼ぐ!と意気込むのも
ただのうのうと生きているのも
そんなに大差はないことなのかもしれぬっ。
必要なのは明確な目標と目的だっ!
どーんと行こうやっ。
メイクドリームライン!
オマラカウィー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?