見出し画像

老子じゃないよ老舗だよっ

老舗大国ニッポン!
老舗企業をご支援することになった。
創業100数十年。
実際は徳川将軍◯代まで遡ると言うことで
創業200年以上になるらしい。
数字を書くと特定出来てしまうので
こんな感じになってしまうが
さすが世界の老舗の半数以上がある
ニッポンである。
老舗経営者に出会う確率も
他国よりも高いと言うことになるのだろう。
老舗の経営者の方はどことなく
独特の雰囲気を持っていると感じる。
品の良さと言うか人柄の良さが
滲み出ている方が多い気がする。
超一流の俗物である
超現実珍談士サルバドール・ヱビが
永久にまとえないオーラを放っているのだ。
やはり延々と引き継いできた
伝統を背負っていることが
影響しているのだろうか。
幼少期からきちんと
教育がなされているからだろうか。
何かが違うのである。
老舗企業の特徴は利益重視ではなく
関係性を重視し「貢献」に軸を置いている。
もちろん利益を確保しながら。
そんな様子が伺える。
そして意外かもしれないが
老舗企業は「革新」が得意である。
伝統を守りつつ
新しいことに挑戦する風土がある。
ベンチャー企業のような
爆発力はないかもしれないが
時に自社のビジネスモデルを
破壊することさえある。
生き残っていく秘訣みたいなものは
老舗に詰まっているのだろう。
西洋理論に偏っているわけではないが
中小企業診断士の学習で学ぶことは
経営の一般論や西洋の合理的な
経営手法であることが多いが
それだけでは一側面しか語れないと感じる。
老舗から学ぶことは本当に多くある。
いつも学ばさせていただいている。
超一流の俗物を極めるために
老舗研究をしようっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?