見出し画像

ミートスティックインッ!ホワイトソ〜スアウトッ!

様々な経営者の夢の実現の
お手伝いをすることはやりがいの塊だ。
ワクワクの連続である。
中小企業診断士はそう言った意味で
やはりジャストミートスティックッ!
そういう領域がこの国で
すでに確立されていることは
本当に幸運なことでもある。
自分もチームで新しいコンテンツを開発して
どうやって普及させるか
試行錯誤しているが
一筋縄ではいかないので
外部からアドバイスがあると本当に助かる。
「助かる存在」になりたいものだ。
製品やサービスはプロダクトアウトと
マーケットインという考え方がある。
わかりやすく説明するならば 
プロダクトアウトは
まずつくってから売り出す。
マーケットインは人々が
欲しがっているものをつくって出す。
マーケットインの方がすでに需要があるので
収益化するのは比較的容易だろう。
しかしプロダクトアウトにも
新しい市場を創造するという長所がある。
え!?そんなのあるの!?欲しい!と
なったらソレはソレでアリだろう。
テストマーケティングという方法もある。
テストして響いたら
製品化やサービス化をするというやり方だ。
普通は響くように内容を修正する。
いかようにも取り組む方法は存在する。
数字からプランニングすることもできれば
プロモーションプランがまずあって
そこから製品やサービスを考えてもイイ。
ホントに何でもアリの世界である。
ゆえに超現実が入り込む余地がある。
超現実は非現実ではなく
現実過ぎる現実である。
現実過ぎる現実から得た
着想は時に人に響くだろう。
ソレは「現実」なのだからっ!
おぱぱインッ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?