見出し画像

ヨコにヨコにヨコヨコしく

ぬおおおおおお。
またまた老舗のご支援を
させていただくことになった。
今度は創業300年以上とのことで
これ以上何も言えねえ状態である。
本当に日本は老舗大国であるYODA。
何のご支援かと言えば
人事制度の設計である。
私は人事畑にいたわけではない。
中小企業診断士試験で組織論を
ベンキョーしたくらいなので
さらにベンキョーが必要そうである。
サラサラのリーマンマン時代に
モチロン人事制度はあったので
どんなもんかなのはわかっている。
基本を押さえながらも
その企業にフィットした制度を
考えていく必要があるだろう。
一度制度が走り出したら変更するのは
パワーがいるだろうから責任重大である。
創業が飛鳥時代であろうが
令和であろうがやることは一緒。
企業で働く方々のためにも全力を尽くそう!
っちゅーわけで診断士はやることが広い。
人事制度設計やら
従業員アンケートからの経営改善やら
市場調査からの経営改善やら
ヤることが
ヨコにヨコに広がっていく感じである。
タテに掘り下げるのもコーフンするが
ヨコに広がるのもコーフンする。
他士業様の独占業務以外は
とりあえず何でも来いやっ!の精神で
当分は突き進みたい。
そしてコレらに
SAMURAISサイクル理論をかませれば
ユニークかつ有効な支援が
必ずできると考えている。
IPPO IPPO進めてIKKO!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?