見出し画像

新定番の調味料?「はちみそ」の魅力をまだ知らないあなたへ

どーも、えびすみんです。今回は新定番の調味料・・・「はちみそ」をご紹介します。「はちみそって何?」 と思われたあなた。はちみそはえびすみんが開発した「はちみつ+味噌」を合わせた秘伝の調味料です。ん?それだけ?と思われるかと思いますが意外に知られていない、最強コンボなのです。サラダからお肉、お魚などメインものにも応用でき、簡単で美味しい・・・この記事にもっと早く出会っていたかったと思われること間違いなしです!

はちみそをつくる上で覚えておくこと・・・

はちみつ: 味噌 = 1:1 の割合で合わせる

これだけです!はちみつの甘さと味噌のしょっぱさが絶妙にマッチして、何と合わせてもやみつきになる味つけになります。

あとは分量やお好みの味付けに合わせて調整するだけ。ということで本日のえびすみんのランチは「はちみそづくしランチ」と称し、色々つくってみました。

1) はちみそディップ
ブロッコリー、トマト、きゅうりとセロリをはちみそディップにつけて・・・これなら野菜が沢山摂れそうです。野菜不足が気になるけれどサラダを作るのは面倒なときやおつまみとしてもオススメです!

画像2

2) はちみそ汁
こちらは普段の味噌汁にはちみつを最後に小さじ1-2入れたはちみそ汁。味噌汁にはちみそなんて合うの?と思われますが、はちみつを入れたことが分からないぐらい、でもどこか普段の味噌汁より味がまろやかに、深みが増した味の仕上がりになります。栄養価が高いはちみつを是非普段の味噌汁と一緒に召し上がれ。

画像1

3) はちみそ肉野菜炒め
自炊定番の野菜炒めは簡単で美味しいですが、毎回似たような味つけに飽きてしまいがち。そこで「はちみそ」でいつもとちょっぴり違う味つけを楽しんでみてはいかがでしょうか。 

材料 (2人分)
・お好みのお肉 100-150g 
・お好みの野菜 (今回はにんじん1/2本、キャベツ2枚、もやし30g) 
・はちみそ (はちみつ 大さじ1・味噌大さじ1) 
手順
1) 熱したフライパンに油をしき、お好みのお肉を軽く炒める。
2) お肉の色が変わってきたらはちみそを投入!
3) 両面に色がつくまでお肉が焼けたら食べやすい大きさに切っておいた野菜を入れ全体に火が通るまで炒める

画像3

4) たらのはちみそ焼き
はちみそはお肉だけでなくお魚との相性も抜群です。
中火のフライパンでたらを両面焼き、全体に火が通ったら弱火にし
はちみそをたらにかけながら入れる。こちらもまた両面焼き、完成!
たらの大きさや味つけの好みにもよりますが、大体一切れに
はちみつ・味噌大さじ1ずつがオススメです!
(たらの臭みが気になる方は水で洗いキッチンペーパーで水分をふきとってから調理してくださいね)
お好みでいりごまをかけてもOK!

画像4


いかがでしたか?

今回はえびすみんおすすめの「はちみそ」をご紹介しました。普段はちみつをあまり料理に使わないという方も、これを気に是非一度はちみそメニューを試してみてくださいね。それではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?