見出し画像

『夏目友人帳』⑮コトタマ的にみる夏目貴志の「タ」

『夏目友人帳』⑮コトタマ的にみる夏目貴志の「タ」

「名前」の重要性から『夏目友人帳』の投稿では、妖怪の名前と貴志の「名前」を返す儀式の意味ばかり注目してきた。

じつは、漢字だけではなく「名前」の音=コトタマも読み解くときには重要だということをお伝えしたい。言霊「コトダマ」ではなく、「コトタマ」と発音のがコトタマ研究なの。


言霊ーコトダマと発音するときは、その言葉のもつ意味という複合的な要素が含まれる。コトタマ学では、一音づつが、八百万の神々と結びついて「音」じたいに「おはたらき」がある。


コトタマ学的にみる、内向型の主人公、夏目貴志の「タ」は純主体性を表す音なんです。「タカミムスビノカミ」と結びついている「音」ですが、コトタマをひとことで説明するのは、とっても難しいの。


コトタマが神様の「名前」=使命と直結している事だけは、あなたの名前にも深くかかわっている事なんです。


『夏目友人帳』には「名前」に秘められた、神様(宇宙でも、天でもいい)と約束した「本質」と「使命」が如実に表れていて、現代版「姓名の神秘」とも読み取れるところが面白いんです。


ピンと来ないかもしれませんが、「名前」の中の一字でも、テレビのテロップや、商店街で見かければ必ず発見できるのは、「名前の強烈な引力」のせい。名前はあなたそのもの。


そういうと、「エーッ!私麗子ですけど、うるわしくないのにコンナ名前イヤ!っ」とそっぽを向きたくなる方もいるの。


私は3年ほど前は、大勢の方の「あなたの本音見抜きます:お名前診断」というのを前はけっこうやっていたの。そのぐらい自分の名前をご存じない方ばかりで、ともかく面白いんです。(興味深いということね!)


その時に名前の漢字と自分の容姿がそぐわない、という思い込みを持ってるかた「あるある」No.1です。


例を挙げればきりがないけれど、ワンポイント開運筆跡と「名前物語」を作ると「へぇぇぇ、そうだったのか!」と100%納得されるの。

貴志の特殊能力は、祖母のレイコ譲りだけれど、現代では「カタカナ」だけの名前はほとんどありません。


たとえば漢字の麗子さんの場合「麗」には、高い所に連なる棟の連結箇所、施す、与えるという意味があるの。象形文字では鹿の立派な角が出そろった美しさ。そういうわけで、「麗子」には、「魂の高いステージから分け隔てなく親しみを持って惜しみなく与えること」っていう使命があるの。


私の知ってる「麗子」さんの話をすると、彼女は福祉の専門大学を出て、福祉のお仕事をしていたんですね。ご自分では「麗しい」なんて名前なのに、仕事は肉体労働が多く、麗しくしてたら仕事にならない!っていう思い込みが激しくあったの。名前負けしてて書くのもイヤだってぐらいに・・・

でも「名前物語」の使命を教えたら
・「子供のころからお世話好きだった」
・「学級委員や生徒会役員歴任してた」
・「迷わず福祉の大学を受験した」

ということでした。


ご両親から「優しい心で人と接する麗しい魂を持ち続けてね」というお名前をいただいていたのね!とお伝えしたら「名前がイヤだとか嫌いだとか言ってごめんなさい」って号泣。

ご両親さえ神様に啓示されてお名前を付けている・・・と思い込んでいます。自分たちで考えたと思っていらっしゃるかもしれませんが、名前をひらめいた時点で、ご両親の知らない物語がある。

「名前」には、神様(宇宙でも天でもいい)とのお約束がある!


画像1

『夏目友人帳』に名前がある、貴志に名前を預けたままでいる「三條ーみすじ」とか「三つ目ーみつめ」について、使命と本質を読み解こうと思っていたが、名前のウンチクだけで終わってしまいました。


『夏目友人帳』記事のまとめ

名前物語①『夏目友人帳』でもわかる「名前=命」
https://note.com/ebisumoji/n/nb2ea34f808ec

名前物語②『夏目友人帳』の「夏目貴志」という名前を読み解くと?
https://note.com/ebisumoji/n/n9bc95f55160e

名前物語③貴志に会いに来る妖怪たちは自殺志願者。
https://note.com/ebisumoji/n/n2a56a59fedd0

名前物語④穢された名前など要らん by 時雨
https://note.com/ebisumoji/n/nd25b8d0198ac

名前物語⑤『夏目友人帳』にみる八百万の神々の系統の名前「さんと+みくり」
https://note.com/ebisumoji/n/na4dbb55e83c4

名前物語⑥ この世はパラレルワールド!水底の燕と人形姫伝説
https://note.com/ebisumoji/n/n045d0405e5ee

名前物語⑦『夏目友人帳』の《異質》な者は孤独という宿命
https://note.com/ebisumoji/n/n6ee3494b7e69

名前物語⑧異種間交配は神の摂理のタブー!名無しの女、名を名乗れ!
https://note.com/ebisumoji/n/nf0ebd8146ba4

名前物語⑨表はスター、副業は妖祓いの「名取周一」の名前の秘密
https://note.com/ebisumoji/n/n3aa9bbfba563

名前物語⑩ 夏目友人帳「あさぎ」と「あかがね」の八百万的な神様解釈
https://note.com/ebisumoji/n/n9181b295a7e0

『夏目友人帳』⑪「内向型」夏目貴志はいつも物語をシミュレーション!
https://note.com/ebisumoji/n/n3b511d52f423

『夏目友人帳』⑫内向型の静かな強さ:ひとりで立ち向かえる貴志の使命感
https://note.com/ebisumoji/n/n09bfc7435469

『夏目友人帳』⑬鎮守神がウラミツラミで妖怪に
https://note.com/ebisumoji/n/ncd7f61a31187

『夏目友人帳』⑭夏目貴、妖怪にも名取周一にもダマされる?
https://note.com/ebisumoji/n/n77eb0e044275

よろしければサポートいただけると嬉しいです!サポート代は写経用紙や御朱印に充てて、投稿を増やしていくことに使わせていただきます。プレゼント企画もしていく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。