見出し画像

『夏目友人帳』⑬鎮守神がウラミツラミで妖怪に

『夏目友人帳』⑬村の守り神がウラミツラミで妖怪に

シーズン2の2話「春に溶ける」あらすじ
雪の積もったある日、しばの原にやってきた夏目とニャンコ先生。
そこにはかつて、二匹の森の守り神の像があったという。
今では一匹しか残っていないその像から、夏目に乗り移ろうと襲いかかる人外の影が…!しかし誤って夏目の作った雪うさぎに乗り移ってしまった妖「玄」は、魔封じの木から放たれた悪霊を退治するのに力を貸してほしいという。玄が退治しようとしている悪霊とは…?


「玄」と「翠」という対の狛犬、その昔、森の鎮守の神様として、人によって招聘された神々だった。森の守り神と名乗っているから、「氏神うじがみさま」「産土うぶすなさま」「鎮守ちんじゅさま」ということになります。

画像1

古くは、氏神は同じ氏族が共同で祀った祖先神を、産土神は人々が生まれ育った土地の守護神を、鎮守神は国や地域、寺院、王城などの場所を守護する神のことをさしました。時を経て、これらの神様は時代の変遷とともに、同じ意味に使われるようになっています。


この森の鎮守の一対「玄」と「翠」は夫婦神のよう。ふたりは一生懸命に村人の願いを叶えようとしましたが、もともとの「使命」は森の鎮守の神様で、凶作を豊作にする力は持っていない。

画像2

「玄」とは玄とは、赤または黄を含んだ黒
「翠」とは、みどり/青緑 翡翠のメス オスは翡


ともかく、2人は身を削って「光エネルギー」を村人の畑に必死に飛ばしまくるのだが、焼け石に水。そもそも森の神様なんだから「おはたらき」=「使命」が違う。

画像3


村人たちは、凶作を二人のせいにして、集団でクレーマー暴徒と化し、「翠」のほうの狛犬を叩き潰してしまう。神様はおからだがないので、「玄」はなすすべもなく「翠」が木っ端みじんに砕かれるのを見ているしかなかった。


「翠」は三色の虹を「玄」とみるのが夢だった。はかない女神で「ふたりでいること」に満足して、森を守る「使命」を果たしていた。


凶作、飢饉とあっては、村人たちも「神様」に当たるのも無理はなかろう。私だって、子育て中の農民だったら、子供に食べさせる米ができない、餓死するしかない、となったら神様を恨むだろう。村人たちが集団で暴徒となるのは「絶望」のあまりだったろう。

画像4

けれども、もともとの村人たちは知らなかったのだろうか?凶作にならないために、雷のエネルギーを宿したパワフルな農業神「賀茂別雷神」を勧進する必要があった。そもそも、お門違いの鎮守様に、八つ当たりするようなことじゃイカーン!


ツクヨミも、農業の神様といわれていますが、この神話のエピソードはスサノオと被っていて、私は採用していないの。

ここで描かれている物語は、人に見放され捨てられた神が「あやかし」になってしまっている事。祟り神、とはいわれていないけれど、「人に害」を為すなら神様より「あやかし」の方が正しいのか?


この一対の鎮守の神、狛犬として置かれただけで、神社や御社はなかった村。だれか村のリーダーとか「語り部」が、神様のことをもう少し理解して、それこそ「田の神」という土地神様に「お願い」すればよかったものを、と思わずにいれません。

画像5

「翠」が「とても幸せ」と「玄」と一対でいられることを喜んでいましたが、このなにげない1コマに「知足」「喜び」が現れていて、神様の「満足して喜ぶ」という本質がチラッとでています。


それに対して人間は「足りない足りない」と不満をぶつけて「神頼み」、あぁなんて人間の「足りない」ところが出ちゃっているんでしょう。


神様の「おはたらき」も、量子力学的に「命の光を削って、村人のところに飛ばした」と言っていることから、「玄」と「翠」は光の素粒子フォトンを必死に生産して飛ばしていたのです。村人たちには、その神様の「おはたらき」が見えないの。


アニメでは、そういう描写があって、雪ウサギに憑依した「玄」がオーラを放っていたり、涙を流したり・・・神様だって悲しむんですよね。


『夏目友人帳』では、神様も、人気がなくなっちゃうと、神様は縮んだり、存在が希薄になって溶けちゃったりしています。


私たちは「見えていない」もの、特に神様に関しては、常に「いらっしゃる」と意識して、いろいろな神様の恩恵として、良い波動に乗らせていただきましょうね!


『夏目友人帳』記事まとめ

名前物語①『夏目友人帳』でもわかる「名前=命」
https://note.com/ebisumoji/n/nb2ea34f808ec

名前物語②『夏目友人帳』の「夏目貴志」という名前を読み解くと?
https://note.com/ebisumoji/n/n9bc95f55160e

名前物語③貴志に会いに来る妖怪たちは自殺志願者。
https://note.com/ebisumoji/n/n2a56a59fedd0

名前物語④穢された名前など要らん by 時雨
https://note.com/ebisumoji/n/nd25b8d0198ac

名前物語⑤『夏目友人帳』八百万の神々の系統の名前「さんと+みくり」
https://note.com/ebisumoji/n/na4dbb55e83c4

名前物語⑥ この世はパラレルワールド!水底の燕と人形姫伝説
https://note.com/ebisumoji/n/n045d0405e5ee

名前物語⑦『夏目友人帳』の《異質》な者は孤独という宿命
https://note.com/ebisumoji/n/n6ee3494b7e69

名前物語⑧異種間交配は神の摂理のタブー!名無しの女、名を名乗れ!
https://note.com/ebisumoji/n/nf0ebd8146ba4

名前物語⑨表はスター、副業は妖祓いの「名取周一」の名前の秘密
https://note.com/ebisumoji/n/n3aa9bbfba563

名前物語⑩ 夏目友人帳「あさぎ」と「あかがね」の八百万的な神様解釈
https://note.com/ebisumoji/n/n9181b295a7e0

『夏目友人帳』⑪「内向型」夏目貴志はいつも物語をシミュレーション!
https://note.com/ebisumoji/n/n3b511d52f423

『夏目友人帳』⑫内向型の静かな強さ:ひとりで立ち向かえる貴志の使命感
https://note.com/ebisumoji/n/n09bfc7435469


よろしければサポートいただけると嬉しいです!サポート代は写経用紙や御朱印に充てて、投稿を増やしていくことに使わせていただきます。プレゼント企画もしていく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。