マガジンのカバー画像

50代から考える老後資金

10
公的資金だけで老後は過ごせないのでそれまでに3000万円貯金しろ、1億貯金しろ、と専門家を名乗る方々が色々いうので不安だけが募った。でもそもそもその3000万円なり1億なりの根拠…
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

50代から考える老後資金(8)自己資金4

75歳まで自己資金で食いつなぐ為の方法は実はふたつしかない。自分の力で働き、定期収入を得る…

海老輔屋
4年前
3

50代から考える老後資金(7)自己資金3

公的資金である年金を75歳から受け取ると決め、それまでを自己資金でどうやって生きていくか、…

海老輔屋
4年前
4

50代から考える老後資金(6)自己資金2

老後資金問題を次の観点で分析し対策を打ち出す企画。①の公的資金についての具体的対策が出た…

海老輔屋
4年前
1

50代から考える老後資金(5)自己資金1

老後資金問題は不安がっていても何も解決しない。溢れる真偽不明の情報はひとつひとつ検証しな…

海老輔屋
4年前

50代から考える老後資金(4)年金3

ポイント 1)年金は 掛け捨ての「長生き保険」と割り切る 2)年金は 75歳から受け取る 情…

海老輔屋
4年前
2

50代から考える老後資金(3)年金2

ポイント: ① 年金は死ぬまで貰える。 ② 年金の位置づけは「長生き保険」と割り切るべし。…

海老輔屋
4年前

50代から考える老後資金(2)年金

ポイント:年金だけでは生活保護レベルの貧しい老後になる。 20代の頃、漠然と「真面目に働いてさえいれば老後は年金で悠々自適な生活が出来る」と思っていたが残念ながらそうはならない。少なくとも私のその後の30年はそんな平坦な道では無かったし、世の中も大きく様変わりしてしまった。  その年金の構造だが、「国民年金(基礎年金)と厚生年金の2階建てになっている」とよく表現されるがその通りで、年金は大きくわけてこの2種類。サラリーマンの給与明細では「厚生年金」とだけ記されている事が多

50代から考える老後資金(1)プロローグ

我々は幸運であり不幸な時代に生きている。情報社会でありとあらゆるデータや指南がありとあら…

海老輔屋
4年前
2