見出し画像

今回は昨日講演をしていただいた、高所特殊技研の和田社長のお話から、言語化についてお話いたします。

私は10年前に父より代表取締役を引き継ぎ、それ以降様々な会で学び出会いそして役職を預かる機会をいただきました。

そして今も、青年会議所の卒業の会の会長、裏千家青年部炭坑街大阪西青年部の副部長、灘納税協会青年部の副部長の薬をお預かりしています。

いただいたお話については、自分にたいしたことができないのはわかっていながらも、お話をいただいたのは何か理由があると思い、前向きに取り組むようにしています。

ただ、いろいろな会に参加して学び経験をし仲間と出会い少しずつ成長をしてきたつもりではありますが、自分がキャパオーバーになってしまい、周りの方々に迷惑をかけたり、余裕のなさから家族にと喧嘩をしてしまったりする事もありました。

特に家族との喧嘩については、僕自身自らが学び成長し素晴らしい経営者となることで、会社で働いてくれている仲間やその家族、そしてお客様を幸せにすることができ、そうすることで安心して家族を養っていけると思って日々仕事や活動をしていましたが、一番身近な人の気持ちを大切にできず、「僕は何のために頑張ってるんだろう。会社で働く仲間や家族の為と思って頑張っているのに、なぜ逆のことが起こってしまうんだろう」と、悩む時期もありました。

皆さんは、誰のために働いているんだろう、誰のため何のために働いているんだろうって思ったことありませんでしょうか。

講演では、和田社長も同じようなお話をされておられましたので少しご紹介いたします。

良い仕事・何のために

あなたは良い仕事をしていますか?
良い仕事をされていると思われる方は、心の中で挙手をお願いします。

いかがでしょうか。
挙手をされておられる方、結構いるんじゃないのかなと思います。

では良い仕事って何でしょうか?
すぐに思い浮かんだ方は、心の中で挙手をお願いいたします。

いかがでしょうか。
ドキっとされた方、何も思い浮かばなかった方、しっかりと思い浮かんだ方、色々いらっしゃると思います。

同じように、皆さんは何のために働いていますか?
すぐに思い浮かんだ方は、心の中で挙手をお願いします。

それでは、その思い浮かんだものを含めて10個何のために働いているのかと言う問いに対する答えを出してください。

すぐに10個出てきた方はいらっしゃるでしょうか。

自分に問いかける

人間普通に生活していたら、意外と何にも考えず生活してるようです。
私もそうです。
知り合いの方に分析してもらうと、インプット4でアウトプット1で、頭で考えてばかりで、カタチにするのが不得意のようです。

だからこそ深く考え、自分に問いかけることがとても大事だとおっしゃっておられます。

和田さんにとって、転機となるようなタイミングがいろいろあったとお話されておられましたが、その中でも特に私自身も心を揺さぶられ、自分への問いかけにつながったお話をご紹介させていただきます。

国土交通省の認定工法となるぐらい、安全に安全を重ねた万全の体制でのロープアクセス工法ですが、創業から10年と少し経った頃、転落事故が起きてしまいました。

転落後10分ぐらいで和田社長は事故のことを把握し、そして落下した方のお名前を知ります。

急いで現地に向かう和田社長の心の中は「強何とか助かってくれ」と言う言葉でいっぱいでした。

ですがふとしたタイミングで、自分は何のために強さんの無事を願っているのか、と言うことが頭に浮かんだそうです。

強さんのため?会社のため?社長と言う役割のため?私自身が安心したいだけ?

和田社長は改めて強さんのために、無事を願ったそうです。

その後、事後処置等も大変だったそうですが、強さんの無事を願い、自分や会社の事は後回しにして考え行動したことで、発注元や元請け、マスコミなど、敵になるような事はなかったようです。

また強さんも大変なリハビリによって、数ヶ月で松葉杖を使いながら歩けるようにまで回復したということです。

ただ強さんは周りに迷惑をかけていることに、「こんなんやったら助からん方が良かった」というようなことを言っていたようです、

ですが、元請けの社長さんにお詫びに言った際も、在り方が定まった和田社長の事後処置に感銘し、「ありがとう」と言われたとおっしゃられています。

ここで本当に大切なのは、自分に問いかけたこと。
そして“何のため”が定まったことにより、自らの在り方が定まったことです。

この事例のように、周りの人に伝えるとことも大切ですが、自分が本当に思っていることを文字に出すことによって、自分自身が客観的に整理できることが一番大事だと思います。

自分に問いかけ、言語化することで、まずは自分自身のことを知ってあげる。

みなさんも是非取り組んでみてください。


365日チャレンジの同志の記事も是非ご覧ください
だいちゃんこと内藤さんのnote #株式会社夢峰(ムーブ)#個性分析
https://note.com/daigoog/

けんちゃんこと、野中さんのnote 
 #株式会社わけわけ#先生シェアハウス
https://note.com/nonaken

渡辺洋亮 #日本こどもみらいラボ#日本一やさしい整体師
https://note.com/light_fairy257

いけやんこと池田 裕二さんのnote  #犬築家  #愛犬共生住宅
https://note.com/jolly_nerine980/

川上 朗さんのnote(実はチャレンジを決めた日が初対面!)
https://note.com/jean_2020/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?