見出し画像

【僕が人材紹介にこだわる理由】

noteを書こうと思った経緯

趣味程度で運用をしているSNSアカウントがあるのですが、有難いことに過去に転職支援をさせていただいたビジネスパーソンの方より「note」でも情報を発信して欲しいと頂きました。

元々あまり日本語や文章で何かを伝えるのが苦手ではあるのですが、多くの方からいただき今回一歩を踏み出したところです。

今回伝えたいこと

何を読者の方に伝えようか…数日考え、以下2つをお伝えできればと思ってます。

・仕事への価値観
・人材支援への思い

今後はより多くのビジネスパーソンの役に立つような情報を発信できるように考えております。どうぞお付き合いください。

えびさんの生態

・無人島でサバイバル経験がある
・サウナが好き
・お酒が好き(何でも飲みます)
・アクション映画や伏線がある映画が好き(ホラーは苦手)
・アニメも割と詳しい
・20代後半はキャンプやスカイダイビングとかに挑戦したい
・ソーシャルタイプは「ドライビング」(ドライバー)

スクリーンショット 2020-04-25 22.34.25

クリフトンストレングスは、自分らしさは何かを示し、無限の潜在能力を最大限発揮する方法が分かるツールです。要は自己分析みたいなものです。

(以下定義)
「実行力」を上位資質に持つ人は、物事を成し遂げます。

「影響力」を上位資質に持つ人は、主導権 を握る方法を知っていて、はっきりと意見 を表明し、他の人たちがそれに確実に耳 を傾けるようにします。

「人間関係構築力」を上位資質に持つ人 は、しっかりとした人間関係を構築し、チ ームをまとめ、単なる個人の寄せ集めで はなく大きな力を発揮するチームを作りま す。

「戦略的思考力」を上位資質に持つ人は、 情報を取り入れ、分析し、より適切な判断 を下せるようにします。

僕は「実行力」と「戦略的思考力」の資質が上位にあるみたいです。

人間関係構築力は…笑

ストイックな性格で「実行力の鬼」みたいイメージを社内でも持たれているので割と合ってるかもしれません。有料ですが、非常に面白い結果が出るので就活生や管理職の方はテストを受けてみるのも良いかもしれません。

120%個人に向き合う転職支援

iOS の画像 (4)

ここからは仕事のスタンスや思いをお伝えしようと思います。

今後はより「個」としてのキャリアが大切になってきます。個人のキャリアを応援している企業は少なく、企業に属すだけでは意味がない。そんな時代です。

転職が当たり前になりつつありますが、転職手段や情報が溢れて正しい知識が分からない(これは就活でも同じですね。)

色々な課題がありますが、だからこそ、この仕事は面白くやりがいを感じています。

転職は手段であり、転職したあとや入社後がスタート

中長期的な自己実現に携わり、サポートしていきたい。そんな思いで、転職支援をしております。

そのため、仮に本人が「内定」が出たとしても改めて「本人の軸(なりたい姿・やりたいこと)」の確認と内定先のメリットとデメリットを確認し、それ相応の覚悟を持っているかを確認しています。

耳に痛い話も普通にしますし、厳しいこともお伝えします。

ポジショントークはしません。そのため、他社経由で「内定」を貰ったとしてもその選択が良いのであればおすすめします。

人材紹介のビジネスモデルは「成功報酬」なため、ご縁がなければ収入は「ゼロ」です。「浪漫と算盤」が難しい部分ではありますが、ビジネスの本質は「信頼」だと個人的に考えており、個人が幸せならばそれで良いとも感じています。

ゲームや旅行が好きだからゲーム業界、旅行業界。スキルを高めたいからWEBマーケ。手に職付けたいからエンジニア。

考え方は人それぞれですが、ミスマッチの多くは理想と現実のギャップから生まれます。こういった場合は現実をお伝えし、幻想を叩き割ります

物事を様々な角度から考えているか?これをぶっちゃけベースで確認し、ストレートにお伝えます。

転職や就活は「自分探し」ではありません。自分が選択をしたことを正解にする努力ができるか。

これが大切になってきます。(厳しくてすみません…)

業界に課題を持ち世の中を変える方を支援していきたい

転職エージェントは年々増えており、今コンビニと同じくらい実はあります。そのためエージェントのモラルや技術レベルがますます求められていきます。

エージェントの価値を最大化することが僕の野望です笑

求職者側はエージェントの違いが良く分かりません。スカウトメールも大量に届き、何が何だか…。

エージェントからすると、スカウトメールを打つのも大変ですし、少数で運営されている方はブランディングも大切になってきます。集客課題だけでなく、リソースや仕組み化も大切になってきます。

正直、スカウトや業務処理にかける時間は膨大だと感じます。痛いほど理解できるからこそ、生産性を上げるための取り組みが急務です。

そういった多くの課題を解決していくことで、僕としては腕のあるエージェントの価値を最大化していき、個人や企業に対して介在価値を高める活動をしていきたいと思ってます。

過去に、求職者とエージェントをマッチングさせるサービスを展開したり、小規模ではありますがエージェント同士の交流やノウハウを公開しています。

企業様にとっては、外部人事であり「パートナー」として誰よりも組織や採用に課題解決をしていく。「エージェント・求職者・企業」の三方を良しにしていく、ハッピートライアングルを追求し、伴走できる人物であり続けたいと思ってます。

長くなりましたが、働く全てのヒトを幸せにしていけるよう努めていきます!

転職支援をしたビジネスパーソンの方から「辛いけど頑張ってます!」と連絡をいただく度に嬉しい気持ちになります。

クライアント様からお礼のコメントも増えてきました。今後も介在価値を発揮できるよう、できることから頑張っていきます。

SNSでは「就活」「キャリア」「マネジメント」に関することも呟いておりますので、良かったら遊びに来てください笑手前味噌ではありますが、弊社へのご相談を希望される方はこちらからご連絡ください!

採用にお困りの企業様。年間3600名ほどお問い合わせがございます。前衛的なキャリアを築きたい方だけでなく、「パートナー」として弊社でご支援が難しい場合は、他社エージェントさまとのご縁をお繋ぎさせていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?