見出し画像

旅をしてきました。(いわゆる出張仕事です)

まったく観光ではありません。久しぶりの長距離出張してきました。


*電車でGo!です。

6月より始まったeilexとの業務提携で、僭越ながらワタシがセールスの担当をさせていただくディーラーさんが決定しまして、ご挨拶行脚をしております。久しぶりのハイエンド機器の紹介営業ですから、セールスマン魂がメラメラと燃えたぎっているトコロです。

拠点である東京からちょっと離れたディーラーさんも何店か担当させていただきますので、まずは伺ってお話を聞いて。

顔、長いね。

近畿地方と中部地方、1泊出張でした。飛行機には乗らず電車で移動。
そして往路は祝日だったということもあって、もうアチコチ混む混む。


*ワタシは案外、乗り鉄なのかもしれない。

内燃機関好きですが、普段から電車も利用します。
日常生活乗車でワクワクすることってほぼないけど、出張に出て馴染みのない地で乗る電車っていうのは、なんかこう、魅力的ですな。

配色がね、かわいい。
ちょっと細い電車。かわいい。

雷雨にメゲず、トコトコと逞しく進む電車たちはとても愛らしかった。応援したくなります。しかし往路はよく降ったな。


*電車で旅して思ったこと。

仕事は精一杯やってきましたよ。当たり前です、オトナですからして。
揺れる移動中に感じたことがイロイロありました。

まずね、海外からの旅行客が猛烈に多いこと。もう日本全国津々浦々まで外国人がいます。『在来種は外来種に負けてしまうのか』という、ちょっと複雑な心境にもなりました。なんかこう、エネルギー感が違う。やっぱ日本人ってのは相対的に草食系なのかな?とか。

仮に在来種がどんどん奥地に追い込まれてしまう事態に陥ったとして、果たしてそこに生活の不自由感はあるのか?とか。

いま、諸情報なんて何処にいても入手できます。溢れる情報を取捨選択する能力こそが生きていく上で最も大切な事案だと思っています。そうすると、喧騒の中に身を置いて情報過多な状態より、身辺を整え静かに物事を考えることができる環境って、これからの日本人には必要なんじゃないか?とか。

なんて思いつつも、復路小田原で新幹線を降りて私鉄に乗り換えるとワクワク感もすっかり消えて、ズドーンと覆い被さる疲労感とともに諸事思案も埋もれてしまったりして。

そんな1泊出張でした。良い人にもたくさん会えた。

『やべ、今週はnote書く時間ホントに無いぞ・・』という焦燥感にアワアワしながらも、こうして入稿できてよかったであります。

すみません、ナンてことはない投稿で。

この画を撮った時はまだよかった。
乗り込んだらもう・・

ではまた。おやすみなさい。
2024.7.17


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?