見出し画像

自炊を便利アイテムで乗り切る。

一週間くらい、母が父のいる青森の実家に滞在することになった。私は、黒猫ネロとともに留守番をすることになる。

家に一人でいるということは、自炊をしなければならない。もともと料理をすることに関しては好きな方で、作ろうと思えば、材料をそろえて作ることができる。

ただ、下ごしらえや味付けに凝ってしまうところがあるため、根詰めて作って、終わると疲れがどっと来る。作るたびに疲れてしまうため、このところ、あまり料理をしなくなった。

無印良品やカルディコーヒーファームへよく行くのだが、そこには、おかずの素やミールキットも売られている。あらかじめ調味料や材料が入っているため、料理の段取りを一気にショートカットすることができるのだ。

冷凍食品もフル活用している。調理済みのものが多く、下ごしらえの手間が省ける。それにミックスカット野菜は重宝する。中には、煮物用や炒め物用など用途別になっているものもあって、包丁いらずでそのまま使えるから、料理では大活躍している。

カルディでは、デミグラスソースとホワイトソースも買ってきた。わざわざ作らずに済むし、肉とジャガイモ、玉ねぎ、ニンジンがあればシチューができる。さらに、アレンジも可能。これも買っておいて損はない。

アイテムを活用することで、面倒な工程を省けば、料理での負担が軽減されて、料理が単なる作業ではなくなり、「楽しいこと」になっていく。いろいろな商品を試してお気に入りを見つけることも楽しいし、「何を食べようかな」と考えながら献立を決めていくことも楽しい。料理に関係しているすべてのことが、とても楽しい

最後に、カルディで売れている人気商品「ぬって焼いたらカレーパン」をようやくゲット。食パンに塗ってトースターで焼いて食べた。一枚の食パンがカレーパンに変身するって本当だったんだ。カリカリ食感がクセになる。かみしめるたびにサクサクするのがたまらない。試してない人は騙されたと思って買ってみてくれ。美味いぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?