見出し画像

スイートポテトを作りました🍠

皆さんこんばんは、えび丸です🍤🍠


スイートポテト!

今日はさつまいもを使ってスイートポテトを大量生産しました✨
さつまいもって美味しいんですけど、結構重たいので1口サイズの小さなものにしてみました!
レシピをご紹介しますね〜🍽

材料(1口サイズで20個程度)

・さつまいも(中)・・・1本
・砂糖・・・大さじ2(甘さをみながら変えてください)
・バター・・・30g
・牛乳・・・適量(生地が柔らかくなりすぎないように注意)
・塩・・・ひとつまみ
・卵黄・・・焼き目を入れる用なのでなくても大丈夫です

作り方

1.さつまいもの皮を剥き、1cm程度の輪切りにする→水に晒しておく
2.耐熱容器にさつまいもを入れラップをかける→電子レンジで600w10分
3.一度取り出し、硬ければ追加で5分程度
4.取り出してさつまいもを潰し、形がなくなってきたらバター、砂糖、塩を加えて混ぜる(バターが溶けるように温かいうちに混ぜる)
5.柔らかさを見ながら牛乳を加える
6.アルミ型や耐熱容器などに生地を入れ、上から卵黄を塗る
7.トースターで230℃10分程度焼く
8.焼き色がしっかり着いていたら完成✨

完成したものがこちら↓

最後に

大量生産してもパクパク食べれちゃうサイズなので、冷蔵庫に入れておいて食べる時に温めるといいです🙆🏻‍♀️
また、冷凍してアイスのようにして食べるのも美味しいです!その際はぜひ生クリームと一緒に💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?